>

天地人 花に背いて北へ帰る(34)

Category : 天地人

天地人 第32回 『世継ぎの運命』

 

 いや~、終わるの早かったですね、朝鮮出兵は。 直前の地震のほうがはるかに長かったですよ。(関東・東北では地震があったんです)

 地震といえば、本編でも登場した伏見城は、一度地震で倒壊しているんですよね。 次の年に再建された伏見城は、関ヶ原の戦いの時に西軍に攻められて焼失。 今度は天下人になった徳川家康が再建しました。

 その三代目の伏見城は二代将軍・秀忠の時に破却されています。

 ドラマに出ていた天守は、現在の模擬天守に似ていましたが、いつの時代の天守を参考にしたものなのでしょうね? やはり、家康時代かな?

 ちなみに伏見城のあった山は後年『桃山』とよばれ、歴史で習った『安土・桃山時代』の『桃山』はここからきているのです。 『安土・大阪時代』ではないのです。

 それだけ伏見城は、秀吉の政治上重要な城だったわけですね。 

 ちなみついでに、現在の模擬天守のある場所は本来の本丸とは全く別の場所にあり、本当の本丸は紀行でも紹介があったように、桃山御陵となっているため許可がないと中に入ることは出来ません。

 あ、ドラマの感想? 特にありません。

 

天地人0809 

【渋すぎる 毛利家の二人】

 

いや、ありました。

 秀俊(後の小早川秀秋)は、幼少の頃から手元で育てていたなんていうセリフがありましたが、だったら幼少の秀俊を少しでも登場させておいたほうがよかったと思うのに。 

 ま、いつものことですけどね。

さて来週は、ブラック遠山が乗り移った石田三成が登場するようです。

ではまた…


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Comment

ほんとに・・・

こんばんは☆
朝鮮出兵終了、早かったですね~。地震の後でオタオタしているうちに終わっていた感じです。(ちなみに小山市は震度3でしたが、結構揺れていました。)
戦闘の様子が一切描かれてないのに苦戦と言われてもね…。まあ、それもいつものことですか。
羞恥心くんがやっぱりおバカっぽかったです(ファンの皆さんスミマセン)

かやさんこんばんは

今回の地震は、揺れは大きくはなかったものの、揺れている時間が長くて、チョット心配になりましたよ。

羞恥心クンは、期待していなかったけど、まずまずいい味を出していたように思えました。

地震速報は

見ましたが・・・・
北陸には影響が無かったようです

地震、そして予報では台風9号の通過コース
今年の関東は、キツイことが続きますね

前回、「釈然としない戦」とかなんとか・・・・2人で海を見ながら口上してはいましたが・・・アッサリと帰ってきましたねー

常盤貴子の膝枕は羨ましいです凸

Tomさん凸ありがとうございます

やはり朝鮮出兵は、NHKではタブーなんでしょうか? ていうか、今年の大河は戦しないんでしたね。

地震は揺れが長くてびっくりしましたよ。

台風は、夜中がピークでしょうか? 心配です。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR