FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(35)

天地人 第33回 『五人の兼続』

 

 そ~かぁ、五大老制度って、兼続が考えたんだねぇ~、すごいね~

 そ~かぁ、最初は徳川・前田・毛利・小早川・宇喜多・上杉の六人だったんだぁ~、

 

 って、いいの? これでいいの? 確かに大河ドラマは歴史の教科書ではないけれど、主人公を持ち上げるのはしょうがないけれど、本当にこれでいいの? いいの?

 

 ‥‥そうだった、今年の大河はこんなんだったんだ。 諦めたはずだったのに、またついイライラとしてしまった。

 

 いいんだよ‥‥

 きっと、これでいいんだよ‥‥

 前田慶次が出ないなんて、口が裂けても言えないよ~~~!!!

 

 

 

 気を取り直して、今日はなんと言っても…

 

 天地人0816

殿がしゃべった!

 三成に対し舅のようにイヤミを言う家康に向かって、景勝『初めての発言!?』かっこよかったよ~。 やっぱ、景勝はこうでなきゃねっ!

 ちなみに『それがしも、若うござる』と発言していた景勝と、毛利“中尾”輝元は、三歳しか年の差がありません。

 

 さて来週は、上杉家がお引越しのようです。

 

 ではまた…


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

5人の兼続って???

こんばんは☆
今年の大河は(というより某脚本家は)そんなに兼続+三成のカップリングで売りたいんでしょうか?喜んでるのはごくごく一部の●女子だけだと思うんですけど…。
こんな作り話や羞恥心や姫のワガママで時間をつぶしてるのに、前田慶次を語るだけの時間がないので居なかったことにするとか、あまりにも、やり方も言い訳もお粗末です。

殿と兼続のダブル主役で、上杉氏に重点を置いてくれたほうがまだ良かったですね。



五人の兼続って

赤兼続
青兼続
緑兼続
桃兼続
黄兼続

のことですよ。 もちろん黄色の好物はカレーです。

あと、主人公を持ち上げすぎですよ。 風林火山でブラック勘助を見せたように、ブラック兼続を出したほうが人間味も増すし、面白くなると思うんですけどねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ