FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(41)

天地人 第39回 『三成の遺言』

 

さて、いかがだったでしょうか? 石田三成物語最終回、面白かったですね~

しかも親友の直江兼続の長谷堂城の合戦も、数分ですが描かれていてよかったですね。

珍しいですよ、長谷堂を描くなんてね。

 

 

だ~ か~ ら~

この大河の主人公は、直江兼続なんだよ~

三成じゃないんだよ~

でも先週に続いて面白かったので許す!

天地人0927 
【視聴率アップを狙います】

 

しかし、加藤清史郎君忙しすぎですね。 体壊さないか心配です。

 ちなみに画像の右側の子は、お船の子供の頃を演じていた子です。

 さんまのスーパーからくりTVで、生意気な子供ギタリストとして出演していました。

 また話が逸れてしまいました。

 長谷堂城からの撤退戦ですが、あれでは殿(しんがり)がどれだけ大変か伝わってこないですよね。

 たしかに兼続は傷だらけで戻ってきましたが、ほんの数分で終わらせるにはもったいないくらいの『史実』ではないですか。

 でっち上げエピソードなんかはたっぷりと時間をかけ、こういうところはほぼスルーしてしまうのが今年の大河なんですよね。

 たぶん家康か政宗に『あの撤退戦は素晴らしかった』と言わせておしまいなんでしょう。 

 さて来週は、ブラック遠山が暗躍するようです。

ではまた…

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ダミダコリャ

こんばんは☆
どうせこんなこったろーと思ってましたが、やっぱりガッカリでしたね。小松脚本はそんなに兼続に戦わせたくなかったんでしょうか。脚本家を変えて最初からやりなおしてほしいぐらいです。
ヘタレ秀秋に時間をさいてでも上地ファンをフォローしたかったのでしょうかね…。

こんにちは。

あれじゃ、兼続のまわりには戦は無かったと勘違いされかねませんね。
戦ってもないのになんであんなに傷だらけなの? ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ