FC2ブログ

記事一覧

日光を見ずして結構と言うこと莫れ(4)

  ようやく世界遺産『日光の社寺』へ向かいます。

 そのまえに、この人に挨拶しないといけません。

 

 

天海
天海さんです。

 

 説明不要ですよね。

 この人が日光東照宮を建てたのです。  

 

 天海さんの像の道を挟んで向かい側にはこの人の像が…

 

 

板垣退助
板垣退助さんです。

 

 あら? こんなところでお目にかかるとは思いませんでしたよ。

 時は幕末、大鳥圭介率いる幕軍が、この日光山内に籠城したんだそうです。 

 その大鳥圭介をこの板垣退助が説得し、見事『無血開城』に成功。 そして、歴史ある社寺も戦火にさらされることが無くなったんだそうです。

 今の日光の発展は、この二人のおかげなのですね。

 

 

二荒山神橋 (3)

 二人の像のすぐ近くには、二荒山神橋があります。 しんばし ではなく『しんきょう』です。

 

 

二荒山神橋 (2)

 この橋も世界遺産の一部です。

 

  

二荒山神橋

 さすが世界遺産だけあって、渡り賃がかかるんですね。 私は写真だけ撮らせていただきました。

 この橋は、日本三大奇橋の一つです。 他のふたつは、山口県岩国の『錦帯橋』・山梨県大月の『猿橋』・長野県上松の『桟』・徳島県西祖谷山の『かずら橋』 そして富山県宇奈月の『愛本刎橋』だそうです。

 あれっ? 三つじゃないじゃん!

 てか、資料によって書いてあることが違うんですよねぇ。

 

 

参道

まあ、細かいことは気にしないで、二社一寺の待つ日光山へ向かいましょう。 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お~

天海さんて、家康の参謀的ブレーンでしょ・・・
だったら~「南光坊天海」と「金地院崇伝」と来るかと思いきや・・・・

おおっ「板垣退助」ですかっ!!!
しかし、影の功労者なんですねぇ

神橋は渡ったことがないですが・・・・お金を取るのですかっ!!!
山口の「錦帯橋」ならまだ理解できますが・・・・ここでお金を取るとは・・・・

日光は杉木立なのかなぁ・・・そんな大木の続く参道があったのが記憶にあります凸

ほ~

こんばんは☆
スミマセン。説明が無いので分かりません(大汗)ウィキペで調べてみますです。
東照宮には小学校の時以来行ってないので、ほとんど記憶に残ってないです。
この3連休は大混雑でしょうけど、そのうち日光に行ってみようと思います。
栃木県民ですからね、やっぱり、ある程度分かってないと…ですね。
栃木といったらU字工事!じゃなくて、やっぱり日光ですもんね。ごめんねごめんね~。凸!

も~

こんばんは。
私もこんなところで板垣さんに会えるとは思いませんでしたからびっくりです。

天海祐希さんは、同じく天海が建立した上野の寛永寺の近くに住んでいたからだと、タモリさんが言っていました。
凸ありがとうございます。

よ~

こんばんは。
やっぱ栃木出身の有名人といえば、栃木のイチローことイチゴのビニールハウス栽培を広めた仁井田一郎さんだっぺよ!

凸ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ