FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(45)

天地人 第43回 『実頼追放』

 

 さすがホームドラマが得意分野の脚本家の先生ですね。 

 

 というか、最近筆が(キーボードを打つ手が)進みません。 ドラマ見ている時も、粗探しばっかりで集中して見られないんですよね。

 

 

というわけで今週は思いついたことを箇条書きで…

 

・実頼の子孫の方は、なぜ星の名前に『実頼』じゃなくて『兼続』と名づけたんだろう?

・実頼は追放されたのではなくて、出奔したんじゃなかったっけ?(てか、正信の家臣を切り殺したんだろ!)

・榊原康政は、あんな悪知恵働かないよ!(あくまでイメージ)

・幸村は自由に九度山を抜けられるの?

・実頼も幸村と一緒に大阪城に籠ったことにしちゃえば?
 (そうすれば、本多政重と幸村が戦った史実をうまく絡められるよ)

・野菜を食べたパパイヤに『まいうー♪』と言ってほしかった。

 

天地人1025 
【今日の出番これだけ】

 

さて来週は独眼竜が米沢に遊びに来るそうです。

ではまた…


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

小松江里子ドラマ「天地人」

こんばんは☆
僕も筆が進まないんですよ。ていうか最近感想書いてないし。
史実のほうを知らなければそれなりに良いホームドラマだと思うんですけどね。
大国実頼のウィキペディアを見れば一発で分かる捏造話でした。
残り話数4話しかないのに、次回は政宗くんと土木工事の相談して1話つぶすなんてモッタイナイ話ですね。

かやさんこんばんは

そのとおりです。
4週もあれば、大阪の陣がうまくつかえそうですが、このままいくと大阪の陣自体が無視されそうで怖いです。

こんちは

あと4週しかないのですか・・・
これじゃ・・・急に老け込まなきゃなりませんねー

こんちは

N○Kは12月から始まる坂の上の雲に力を入れているために、天地人は11月でおしまいです。

私もだいぶ老け込みました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ