>

日光を見ずして結構と言うこと莫れ(13)

Category : 栃木県のいいところ

 つづきましては、日光廟大猷院(にっこうびょうたいゆういん)です。 別名・家光廟大猷院といい、三代将軍・徳川家光の墓がある場所です。

 

 

家光廟大猷院

 ここまで来ると、東照宮での人の多さが嘘のような静けさです。 何度も書きますが、神社・仏閣はこのくらいのほうが落ち着きますね。

 

 

仁王門

 こちらは仁王門。

 

 

二天門

 仁王門から少し進むと二天門です。

 これは、四天王のうちの持国天と広目天が祀られていることから、そうよばれています。

  ちなみにほかの二天は、本多忠勝と榊原…  って、それは徳川四天王ですね。 まじめな話、他の二天は増長天と多聞天です。 
 多聞天は、毘沙門天の別名なんですよ。

 

 

二天門より

史跡巡りには体力が必要です。

 

 

鼓楼と夜叉門

 階段を登りきると、夜叉門(左)です。 東照宮でいうところの陽明門ですね。 陽明門ほど派手ではありませんが、近くで見るとなかなか手の込んだ造りになっていて面白いですよ。
 この門は、日光山内では一番大きな門だそうです。

 

 

次回は、いよいよというか、ようやく最終回です。 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 日帰りで日光へ!
ジャンル : 旅行

Comment

no subject

こちらへのコメントでは初めまして、三月兎美樹です。

たしかに神社仏閣は人がまばらの方が落ち着きますよね。
人が少ないと、何だか違う領域に来たという感じがして、向かい合えるというか何というか、何だかちょっとだけ高尚な気分になれるワタクシです。

こんにちは

コメントありがとうございます。

私も美樹さんと同じ考えです。
そういう場所は、神聖で高貴で… う~んなんというか、人が多いとテーマパーク化してしまっているようで残念ではあります。

のぉ~さぶじぇくとぉ

大猷院廟は静かなんですね・・・

生まれながらの将軍様は、大名謁見時に・・・「文句があるなら掛かってこい」と大言を吐いたそうですが、その場でよくフクロにされませんでしたねぇ・・・(笑)

そうそう・・絶対に人物を写真こそが「風景写真」と考えるTomとしては、こういう場所はとても嬉しいですね・・・

京都では、いつも厳しい環境下でのShotですんで・・・・・凸

のぉ~もあ ろんりぃ ないと

秀忠がそんなこと言ったら、戦国の世に逆戻りだったかもしれませんね。
きっと言えない慎重さがあったから、将軍になれたのかも…
きっとね…

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR