記事一覧

秋なのに、春の夜の夢を見に天目山へ(3)

 続きましては、甲州市にあります『勝沼氏館跡』です。

 甲州市とは、2005年に塩山市・勝沼町・大和村が合併して出来たし市です。 これも平成の大合併で出来た市ですが、昔ながらの地名が消えていくのはなんだか寂しいですよね。

 

 

勝沼氏館

 ここの場所は説明しにくいですが、勝沼ワインセンターの脇にあるといえばわかりやすいかな?

 ここに到着するまでにはたくさんの葡萄畑があり、沿道ではおっちゃんやおばちゃんが客引きをしています。
 『にぃちゃん、にぃちゃん、寄っていきなよ、いいブドウあるよ!』 って、ここは歌舞伎町か?

 

 

 

勝沼氏館 (2)

 勝沼氏は、武田信玄の叔父さん つまり武田信虎の弟・信友がここに住み着いたことが発祥です。

 信友の長男・信元は、上杉謙信の関東侵攻時に武蔵秩父党の藤田泰邦と通じ、武田家に謀反を企てたとして信玄に殺されてしまいました。

 この藤田泰邦には二人の息子がいて、この息子達は豊臣秀吉と徳川家康の天下統一事業に大きく関わってくるのですが、ここでは関係ないのでまたの機会に書くことにします。

 ちなみにその息子達とは、実の息子の藤田信吉と北条氏康の子供で藤田家に養子に入った氏邦です。

 

 

勝沼氏館 (3)

 比較的整備されていて、わかりやすいです。

 

 

勝沼氏館 (4)

復元でしょうが、石垣が見えます。 典型的な食い違い虎口ですね。

 

 

勝沼氏館 (5)

 戦国時代にこんな高度な浄化施設があったのですね。

 復元されたものがありましたが、お世辞にも掲載できるほどキレイなものではありませんでした。

 復元整備もよいですが、きちんと『維持』していかなければ史跡の意味がないですよ、甲州市さん。

 

 

 


[天目山] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

先週、甲府に行きました

こんばんは!
勝沼には駅の周りからは「ぶどう畑」が広がっていて、おっちゃん、おばちゃんの客引きが、そんなに凄いとは・・・
正に!(^^)!
歌舞伎町ですねっ(°o°;;

復元整備したならば、きちんと管理しなきゃいけませんよね(≧□≦)
頑張れ、甲州市!

甲府いいですね

キレイなお姉さんが店先にいたら、ふらふらと入っていってしまったかもしれませんね(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ