>

アワノカミ と アユノメシ (後編)

Category : 埼玉北部のいいところ

 鉢形城から車で10分ほどでしょうか、国道140号線沿いに正龍寺はあります。

 

 

正龍寺

 

  この寺には、鉢形城主・北条氏邦とその義理の父・藤田泰邦の墓があります。

 藤田氏邦は、もともとこの辺りを治めていたのですが、小田原の北条氏が台頭してくると北条氏康の三男・氏邦を養子に向かえて北条氏の傘下に入ります。
 その時妻になったのが、藤田泰邦の娘・大福御前です。

 

 

正龍寺 (2)

 

 藤田泰邦には重連・信吉という二人の息子がいて、重連のほうは氏邦に殺されてしまいました。

 信吉は、それに怒ったのかは知りませんが、真田昌幸を通じ武田勝頼に寝返ってしまいます。  武田家が滅びた後は、上杉家に仕えました。

  この藤田信吉という人の一番有名なエピソードといえば、関ヶ原を前に上杉家を出奔して、徳川家康に『上杉景勝が裏切りまっせ!』とチクったことですね。
 残念ながら天地人には出演しませんでした。
 

 

 

藤田泰邦夫妻の墓 北条氏邦夫妻の墓
【藤田泰邦夫妻の墓(上)と北条氏邦夫妻の墓(下)】

 

 話をもとへ戻しましょう。

 そして1590年、豊臣秀吉による北条征伐が行われるのですが、氏邦夫妻の籠る鉢形城は上杉・前田率いる北国軍が担当しました。

 上杉軍には当然藤田信吉がいます。 信吉は籠城軍には旧知の者や姉がいるので、力攻めを避けるべく近くの寺の住職等を派遣して開城を求めます。

  

寄居市街 
【泰邦・氏邦の墓から見た寄居市街】

 

 それが功を奏したのか、鉢形城は開城となります。 氏邦は加賀の前田家に預けられ、妻の大福御前はこの正龍寺で仏門に入りました。

 

 

大福午前自刃の地

 氏邦は前田家で優遇され天寿を全うしますが、大福御前鉢形城で命を落としたものを弔うために、千日行を行い、その後自刃したそうです。

 

 ちなみに上の写真の碑は寄居町・八王子市・小田原市と北条氏と関係のある自治体の有志によって建てられたそうです。
 畑のど真ん中にあり、見つけるのにチョット迷いましたよ。

 

 

 


[鉢形城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

小田原市とゆかりが・・・

こんばんは!
正龍寺ですか。。。
なかなか歴史のある良いお寺ですね(^-^)
藤田信吉の「チクリ話し」に・・・
凸ヾ(^。^)pochi!

名古屋のゆかりが美味い・・・

こんばんは!
正龍寺で「鮎の飯」かと思いきや・・・・
ってある訳ないか~笑

なかなか「京都」を思わせる古刹のようですね・・・
Tomの「チクリ話し」にも・・・
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
凸ヘ(゚∀゚ヘ)pochi!

天地人はパラレルワールドですから~

こんばんは☆
ほほ~、鉢形城は、藤田信吉のおかげで大虐●されずに済んだようですね。
兼続に「嘘つき者」と言われていたチクリ屋の1人でもあるんですね。
結構重要人物のはずなのに出さなかったんだな~。
そんな「天地人」も、あとは最終回だけになってしまいましたね。
凸d(^ー^)pochi

アッキーさん凸ヾ(^。^)pochi!ありがとうございます

意外と近所にある神社やお寺さんなんかが歴史があったりして、訪ねてみるのも楽しいものですね。

Tomさん凸ヘ(゚∀゚ヘ)pochi!ありがとうございます。

鮎の飯はもう諦めましたよ~
来年再チャレンジですね。

あのエビせん、私も好きです。

かやさん凸d(^ー^)pochiありがとうございます。

天地人は、私が楽しみにしていた人物が殆ど登場しないんだから、ある意味感心しますよ。

でもあと一回となると、少し寂しいですね。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR