記事一覧

秋なのに、春の夜の夢を見に天目山へ(5)

 大善寺の近くには新撰組局長・近藤勇の像がありました。

 このあたりは、板垣退助率いる新政府軍と近藤勇率いる甲陽鎮撫隊が激突した場所なんだそうです。

 もちろん、新政府軍の圧勝でした。 なのになぜ板垣退助像ではなくて、近藤勇像なんでしょうね? やっぱり、日本人特有の『判官びいき』なのでしょうか?
 近藤の出身地・多摩が近いからでしょうか?

 

近藤勇

 

 ナゾは解けないまま次の目的地へ…

 

 

大和駅

 ようやく天目山か? と思ったら、JR中央線・甲斐大和駅に立ち寄りです。

 

 

武田勝頼

 ここには今回の旅の主人公・武田勝頼君の銅像があります。 どーも、はじめまして。

 このあたりは笹子峠に向かう道と、天目山に向かう道が別れる場所なんですね。

 真偽はともかく勝頼君が笹子峠に差し掛かったところで、頼りにしていた小山田信茂軍に鉄砲を撃ちかけらたという話が伝わっています。
 そこでもう死ぬしかないと悟ったのか、一度この甲斐大和駅付近まで戻って先祖の墓のある天目山に向かったのでした。

 

 

武田勝頼 (2)

 勝頼君、狙いか偶然か笹子峠の方角を向いています。

 『のぶしげーっ!  裏切ったなーっ!』 とでも言っているようです。

 

 現在の笹子峠は、遊歩道が整備されているようですね。 途中までは旧国道20号線があるので、車でも行けます。  
 でも、冬季は閉鎖されるようなので、行くときは注意しましょう。

 


[天目山] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

no subject

勝頼像、格好イイ……(惚)

笹子峠は途中まで車で行けるという
ありがたい情報、感謝です!
「冬季は閉鎖」というのも覚えておかなくては……

三月兎美樹さんこんばんは

そんなに褒められると、照れます…  って、私じゃないですね。

笹子峠までの道は狭いらしいので、気をつけて行ってきてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ