FC2ブログ

記事一覧

箭弓と書いて、なんと読む?

 そういえば、今年はイチョウの木を撮っていないなと思い、埼玉県は東松山市にあるこちらの神社へやってきました。

 

 

箭弓神社

 というのも、ここには立派なイチョウの木があったという記憶が残っていたんです。 あと、記事になりそうなネタがこの神社にはあるんですね。 

 

 

箭弓神社 (5)

 箭弓神社の拝殿・本殿です。  

 

 

箭弓神社 (7)

 今は時期ではないですけど、ここは牡丹が有名です。 あ、奥にイチョウが見えますが、あれじゃなかったよなぁ…

 

 

箭弓神社 (3)

 先に言ってしまいますが、目当てのイチョウの木は葉を殆ど落としてしまっていました。 残念…

 

 

箭弓神社 (4)

 奥に見えるのが、目当ての木です。 葉は落としていましたが、おかげで黄色い絨毯と手前の赤い葉で妙な写真になりました。

 

 

箭弓神社 (6)

 で、ネタというのがこちらです。 箭弓は『やきゅう』と読みます。

 箭弓と野球をかけて、野球関係者が必勝祈願等に訪れるそうなんです。 世にも珍しいバット型の絵馬には『甲子園に行けますように』とか『レギュラーになれますように』とか書かれていました。

 過去には長嶋さんも訪れたという話も聞いたことありますし、現在も埼玉を本拠とする西武ライオンズの選手なんかがよく訪れるそうですよ。 

 

 ちなみにこの箭弓神社は、埼玉県初詣人出ランキングでは2008年まで3年連続3位(1位、大宮氷川神社・2位、川越喜多院)でした。
 でも今年は、鷲宮神社に3位の座を奪われてしまいました。 
 というのも、『らき☆すた』というアニメの主人公が鷲宮神社と縁があるとかで、アニメ好きさん達が大挙して鷲宮神社に参拝したからなんだそうです。

 そのアニメのブームが去れば、また3位に返り咲くことでしょう。

 


[東松山] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ベイスターズの選手もここで必勝祈願を!

こんばんは!

箭弓神社ですか(°o°;;初めて聞きましたが、イチョウの黄色の絨毯と紅葉のコラボが綺麗ですね(☆▽☆)
箭弓にかけて「野球」関係者が参拝する神社、しかもミスターが訪れた事があれば、いっちゃいますね~♪
98年に我が「ベイスターズ」日本一の時に「ハマの大魔神社」が出来た時にも、一次的なブームが起きましたけれど(^_^;)ブームはすぐに過ぎ去りますから、箭弓神社も今年にはランキング3位に返り咲きますよ(*^-')b

凸ヾ(^O^)

こんばんは

はい、来年はイチローあたりを呼べば一位になるでしょうか?
いや、大宮氷川神社の壁は厚いなぁ~

凸ヾ(^O^)ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ