FC2ブログ

記事一覧

両毛五市の城と麺を訪ねる旅 ~計画編~

 いつもお世話になっているかやさんのブログによく佐野ラーメンのことが載っているんですよね。 

 そしたら私も佐野ラーメンが食べたくなって、佐野ラーメンのことを調べていたら、こんなサイトを発見してしまいました。

 

 なに、両毛五市(群馬県太田市・桐生市・館林市、栃木県佐野市・足利市)は麺類をウリにしているとな? そしたら、その五つの麺とやらを制覇してやろうじゃないか! と急に思い立ち、しかもただ制覇するのでは面白くないので、ついでに両毛五市の『城』も制覇してやるよ。 と、ついつい私の中の強気の虫が動き出してしまったのです。

 

 そしてこんな無謀な計画を立ててみました。(計画と言うほどの計画ではないですが…)

 

 1. 群馬県太田市で、金山城を見学した後、焼きそばを食べる。

 2. 群馬県桐生市で、桐生城を見学した後、うどんを食べる。

 3. 栃木県足利市で、足利氏館を見学した後、蕎麦を食べる。

 4. 栃木県佐野市で、唐沢山城を見学した後、ラーメンを食べる。

 5. 群馬県館林市で、館林城を見学した後、うどんを食べる。

 

しかも、一日で!

 

 

太田焼きそば 
字が逆だ…

 

 思い立ったら吉日。 そんな計画を、今日実行してきました。

 無事任務を完了できたかどうかは、追々紹介していきます。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
スポンサーサイト



コメント

ようこそ両毛へ♪

こんばんは☆
ようこそ両毛へ\(^o^)/
両毛とは群馬県と栃木県のことなんですよね♪
足利氏館跡から南へいくと美味しそうなお蕎麦屋さんがあったのですが、僕は佐野ラーメンが食べたかったので佐野に行ってしまいました…。
ええっ?! 1日で制覇するんですか?
どこまでミッションが実現されるのか楽しみです。
凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

一日で制覇できたかどうかは…

楽しみにしていてください。
いや、しないでください(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうございます。

no subject

おはようございます。
自信無さげなコメントですね(笑)
ラーメンを挟むときついんじゃないですかね?
何時になるか判りませんが、自分もそっち方面で、焼そば、おもんじ焼等課題があります。

旋風と用心棒さん、おはようございます

 間にラーメンをはさんだ、というより、一発目で焼きそばを選んだのが間違いでした(笑)

 そもそも一番の間違いは、私の無計画さでしたよ…

両毛とは・・・

群馬県太田市・桐生市・館林市、栃木県佐野市・足利市の名前の中に・・・・

「両」も「毛」の文字も出てきませんが・・・「両毛」と言われるエリアとは不思議ですね

麺類の制覇・・・しかも1日麺類5食・・・結構キツイかもですねぇ!!想像しただけで、満腹になりますね~

でも・・山城を歩くのだったら・・・腹が減るのは早いかな・・・
ん~どうなんだろう凸

越中ふんどし「Tom」さんこんばんは

その昔、群馬県を『上毛野国(後に上野)』、栃木県を『下毛野国(後に下野)』といったそうで…

その両方の国なので『両毛』です。
なぜ『両野』でないかは、私は知りません(汗)

凸ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ