FC2ブログ

記事一覧

両毛五市の城と麺を訪ねる旅 ~太田市編・その1~

  両毛五市の城と麺を訪ねる旅、最初の目的地は群馬県太田市です。

 

 

金山城駐車場

  朝8時半に到着。 一時間の見学で、10時開店の店に間に合わせる予定です。

 ここは山城ですが、かなり上のほうまで車で行くことが出来ます。 上の写真は本丸方面なのですが、反対側には素晴らしい遺構が残っているのです。
 でも今回は本丸へ直行しました…

 

 

金山城より

 途中の展望台からの眺めです。 朝早かっただけあって、幻想的な景色を見ることができました。

 

 

金山城

 ここの魅力はなんといってもこの石垣ですね。 関東の城では珍しく石の城だったんですね。

 

 

 金山城 (3)

 小規模ながら安土城の大手道を思い出しました。

 

 

金山城 (2)

 高石垣は無いものの、これだけ復元されると迫力があります。

 

 

新田神社@金山城

 本丸跡に建つ新田神社。

 この城は、南北朝時代の新田氏の居城だったといいます。 しかし、その子孫である岩松氏が15世紀末(いわゆる戦国時代)に築城されたとする説が有力らしいですね。

 その後、岩松家の重臣であった横瀬氏の謀反により、この金山城はのっとられます。 横瀬氏は、戦国大名化に成功して『由良』と苗字を改めてこの地を治めます。

 

 戦国時代末期、ここ金山城も北条氏に所属していたわけですが、秀吉の北条攻めの時に開城して廃城となったそうです。

 

 

 

 さて、ここ本丸跡を後にしたのが9時20分。 予定通りに、10時開店の焼きそばの店に向かいました。

 

 


[金山城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ