FC2ブログ

記事一覧

ぐんまの城と殿のラーメン

 今日は野暮用があって、群馬県は前橋市へ行ってきました。

 途中、ちょっと良さげな城址があったので寄ってみましたよ。

 

 

001_20091228180348.jpg
【現存物見櫓?】

 

 この城は、上野国を本拠とするヱーコーラックス社が昭和59年に築城し、一時は上野国内に五つの支城をかまえましたが、近隣の大大名(大手チェーン店)の進出等で経営が悪化。 
 当主を交代させるなど経営建て直しをしますが、惜しくも平成16年に落城、と同時に廃城となりました。

 現在は、本丸と写真の物見櫓が残されるのみ。 大手門には鍵が厳重に掛けられ、入ることは出来ませんでした。

 

 

 

 今日の昼食はここ。 天地人で一躍有名になった殿が、ラーメン屋を開いたとのことだったので行ってみました。

 

004_20091228180345.jpg

 

 

003_20091228180342.jpg

 かげかつけん? いや、残念ながら 『けいしょうけん』 だそうです。

 東池袋の大勝軒で修行をしたという『茨城大勝軒』から独立をした店なんだそうです。

 

 

002_20091228180339.jpg 

 東池袋大勝軒から見たら孫弟子ってことですね。

 というわけで、やはり『もりそば』をいただきましたよ。

 

 つけだれは、所謂トンコツ魚介系ってやつでしょうね。 ちょっと味が濃く油っぽいのと、私には甘すぎるのが気になりましたね。     他に『あっさり』系のメニューもありましたので、次回来ることがあればそちらを頼もうかと思います。

 麺は、コシが強いというより噛み応えがある『密度の高い』麺というかんじです。 普通の麺より茶色がかった麺は、小麦の風味が味わえて美味しかったです。 あまり表現がうまくなくてごめんなさい。 

 

 景勝軒さんホームページ →http://www.geocities.jp/sakuramen39/index.html


[もりそば] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

景勝

こんばんは☆
絶景の場所を「景勝地」(けいしょうち)と言ったりもしますが、思わず「かげかつち?」と思ってしまいますよね。
ちなみにブログで「景勝」と書く時は「けいしょう」で変換してます。

「もりそば」が焼きうどんのように見えますが…。けっこうボリュームありそうですね。
 つけめんみたいに食べるのでしょうか?

凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

大勝軒系の店では、つけめんのことをもりそばって言うんですね。
食べ方はもちろん、つけめんと一緒です。

私は『景勝』も『兼続』も一発で変換できるように、登録してありますよ~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます。

no subject

極太の麺で、自分の好きなタイプです。
しかも大勝軒の流れって、食べてみたいです。

旋風と用心棒さんこんばんは

埼玉では、次念序の麺に似ていると思いますよ。
あそこも大勝軒と関係あるんでしたっけ?

落城(笑)と景勝軒に

こんにちは!
立派な物見櫓じゃないですか~
ブッ(×ε(○====="⌒(-_-メ)チガウダロウ
大手チェーン店が進出すると「スーパー」も
同じ運命をたどってしまう物ですが・・・
景勝軒、大勝軒の孫店ですか。
う~~~~ん 何となく違うような・・・
大勝軒って、1日でも修行すれば「名乗って」
良いんですから、寛大ですね~♪
まずければすぐに閉店しちゃいますけれどね。
(`З´)ノ⌒====ц)д`)コンナラーメンクエルカッ アベシ

凸ヾヾヾ(((`ε´))) とりあえずボタン連打のpochi!

アッキーさんこんばんは

確かに1日の修行で、暖簾分けしちゃうのもど~かと思いますよね。
ここは流行っているようでしたし、味もよかった(私の感覚ですが…)ので大丈夫かと思いますよ。
でも“大勝軒の味”ではなかったですね。

凸ヾヾヾ(((`ε´))) ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

丸幸ラーメン

ラーメン 凌駕ninja店 尚太郎のハチャメチャブログ!:お正月ムード出してます(・∀・) あのラーメンの凌駕が安曇野市豊科にninja店として新規オープン! 凌駕の従業員でもあり車のコーティング従業員でもある尚太郎がハチャメチャな毎日をブログにします! 2009年12

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ