>

木曽路はすべて山の中(12) ~馬籠宿~

Category : 岐阜県のいいところ

 2009年ももうすぐ終わりですね。 皆さんはこの一年どのような年でしたでしょうか?

 さて、今年最後の記事は、あえて普段通りの記事にしました。 木曽路の続きです。

 

 

馬籠宿

 馬籠宿は、江戸から数えて43番目の宿場町です。 つまり、妻籠の次ですね。

 

 

馬籠宿 (2)

 妻籠宿から旧道でおよそ8キロ。 歩いても2時間もあれば着くでしょうか?

 

 

馬籠宿 (3)

 今回の木曽路シリーズのタイトルに、勝手に使わせてもらっている『木曽路はすべて山の中』は、島崎藤村の『夜明け前』の冒頭の一文なんですね。  勝手に使ってごめんなさい。 著作権料なんか取らないですよね?

 そんな(どんなや?)島崎藤村は、ここ馬籠の出身なんです。 上の写真が実家跡でして、江戸時代には本陣を務めてました。

 

 

馬籠宿 (4)

 馬籠宿は坂に栄えた珍しい宿場町です。 

 

 

馬籠宿 (5)

 私は坂の上のほうに車を停めてしまったので、行きは楽でしたが、帰りは上り坂で大変でした。

 そんな疲れた体の栄養補給に、リポ○タンD!  じゃなくて…

 

 

馬籠宿 (7)

五平餅!!

 これが、好物なんですよね~。 高速のサービスエリアなんかでも売っているので、必ず食べちゃいます。

 また、古い街並みを見ながらの五平餅がとても美味しかったです。

 

 

 

 

 最後に、今年一年読んでくださったり、コメントをいただいた皆様、 本当にお世話になりました。

 

 なんて堅苦しいあいさつは得意ではないので、さりげなく新年を迎えることといたしますかね?

 ではまた…


[馬籠宿] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

五平餅が・・・

あけましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
島崎藤村の出身地なんですね(^-^)
宿場町で「坂」に栄えた場所は珍しいですね。
僕の地元も東海道の宿場町なんですが・・・
昨年から駅前の再開発で、ビルが立ち並ぶ
町並みに変身しちゃうんですよね~(`皿´)
それまでは、駅前の商店街が古い町並みでは
無かったんですけれど細い通りに、細い路地
があったりして結構、好きだったんですけれど・・・
今更、再開発なんて馬鹿げていると思うんですよね~

あ、そうそう
五平餅、僕も好きですよ~

それでは、新春1回目の儀式に・・・

(^o^)凸-pochi平餅を食らう!

五平餅も・・・

こんばんは
新年あけましておめでとうございます
妻籠宿と馬籠宿は、前から気になっていたんですよ・・
確か小学生のときに宿場町の夜の写真を見ていいなぁ~と思ってからなんですが(何十年前の話やねん)

みたらし団子や五平餅は、高山や白川郷に行ったら必ず食べてしまいますね。
五平餅は200~250円くらいでしょうか・・・
小腹を満たすにはイイですねー

それでは、新春1回目の儀式に・・・

(ノ´ー`)ノ ⌒凸-pochi平餅を食らえ!
(なんのこっちゃ・・・・・笑)

あけましたね

あけましておめでとうございます。
馬籠宿、こちらも良さそうですね♪
妻籠宿ほど訪れる人もいなさそうですし、のんびり歩けるかな~。
五平餅は僕も大好きです♪
それでは、今年もよろしくお願いします。
凸d(^ー^)pochi!

アッキーさんこんばんは

あけましておめでとうございます。
そして返事が遅くなってすいません。

本当に古い街並みだったら残そうという気持ちになるのでしょうけど、中途半端に古いと再開発の対象になってしまうんでしょうね。
『昭和の街並み』なんて、どんどん消えてっちゃっていますよね。
さみしいもんです…

(^o^)凸-pochiありがとうございます。

Tomさんこんばんは

あけましておめでとうございます。
そして返事が遅くなってすいません。

五平餅はもち米を使っているせいか、腹にたまるんですよね。
高山だったら、牛串も忘れちゃいけませんね~

(ノ´ー`)ノ ⌒凸-pochiありがとうございます。

かや@吹雪の小樽さんこんばんは

あけましておめでとうございます。
返事が遅くなってすいません。

こちらはあまり観光客はいなかったので、のんびりできましたよ。
でも坂なので、のんびりしたくなくても、のんびりしちゃいますね~

こちらこそよろしくお願いします。
凸d(^ー^)pochi!ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR