>

木曽路はすべて山の中(13) ~馬籠宿~

Category : 岐阜県のいいところ

 馬籠宿の続きです。

 

 

馬籠宿 (6)

 ここの街並みは実はほとんどが復元なんですね。

 それは明治と大正の大火で、ほとんどの建物が焼け落ちてしまったからなんだそうです。

 このときばかりは、坂の上に栄えた『風通しの良い』街並みが、仇となってしまったわけです。

 その後程なくして再建され、今に至るといったカンジです。

 

 

馬籠宿 (8)

 ここ馬籠宿は何県だかご存知ですか? 長野ってイメージですよね?(私だけ?)

 もともとは長野県木曽郡山口村だったそうなんですが、平成の大合併で岐阜県中津川市と越県合併したそうなんです。

 以前、昭和の大合併というのがありまして、その時も中津川と合併したかったそうなのですが、その時は長野県側の反対にあって実現しなかったそうです。
 昔から中津川との繋がりが深かったそうなので、越県合併は住民の長年の夢だたのでしょうね。(たぶん…)

 

 

馬籠宿 (10)

 電話番号や郵便番号、車のナンバープレートなんかも変更で、面倒くさいこともいろいろあったようですね。

 私が住んでいるところは、合併なんてしなかったのでそういう面倒くささはわからないですね。

 ちなみに『市』が一番多い都道府県は埼玉県なんだそうです。

 

 

馬籠宿 (11) 

 そういえば、島崎藤村は信州出身というプロフィールでしたが、これからどうするのでしょうか?

 

 ああ、そうか、馬籠出身とすればいいのか…

 

 

馬籠宿 (12)

 島崎藤村の初恋の人の実家・大黒屋です。 当時は酒屋さんでしたが、今は土産屋さんでした。

 当時の名残として、杉玉が飾ってありますね。

 

 それにしても有名人になると、初恋の人の実家までばらされてしまって大変ですね~。

 ちなみに私の初恋の人は、普通のサラリーマンの家庭で育ちました。(世界一無駄な情報でしたね…)

 

 

 少し歩いて小腹が空いたので、今度はみたらし団子を購入しました。 

馬籠宿 (9)

 あれ? 団子にしては表面が凸凹してるな~。 しかも少し大きいぞ。

 

 

 まあいいか、食べてみるか…     

 

 モグモグ…   

 

 ん? あれっ?  これ、五平餅じゃん! 

 

 そう、私は五平餅といえば『小判型』しかないと決め付けていましたが、地方によっていろいろな形があるんですね。
 まだまだ勉強が足りません…

 

 でも正直、こっちの団子型のほうが食べやすいですよ。


[木曽路] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

あっ・・・

「柿の実」の写真を見つつ・・・文章を読んでいるもので~
「ここの街並みは実(じつ)はほとんどが復元」
を・・・・
「ここの街並みは実(み)はほとんどが復元」
と読んでしまい~

スゲーッΣ(・o・;) 柿の実まで復元しているのかよ!!って変なところに感心してしまったTomです。

それはさておき・・・1枚目の「柿」の写真が好きです。
ちなみにTomの初恋の人は・・・・

ほぉ~いろんな五平餅がありますね。
そういえば、長野の別所温泉で、やけに胡麻の利いた五平餅を食べた記憶が・・・・

凸(⌒∇⌒)

Tomさんこんばんは

『実』は復元ではありませんが、後ろの川は復元ですっ!(←もちろん嘘)

 昔、国語の授業で『人気の無い場所』を『にんきのないばしょ』と読んで笑われた記憶がよみがえりましたよ…

 いろんな場所で、いろんな味の五平餅を楽しみたいっすね

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます。

復元とは・・・

こんばんは!

馬籠宿が復元だったとは・・・
復元でも、素晴らしい町並みですね~♪

ちなみにアッキ-の初恋の人は、○道の娘さんで・・・(ウソ)

五平餅も色々な形があるんですね~(°o°;;
みたらしのような形の方が食べやすいですね(^O^)

凸ヾ(≧ヘ≦)ややこしや~のpochi!

アッキーさんこんばんは

私も帰ってから復元だと知りましたよ。
でも素晴らしい街並みであることにかわりはありませんね。

凸ヾ(≧ヘ≦)ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR