FC2ブログ

記事一覧

両毛五市の城と麺を訪ねる旅 ~佐野市編~

 早くも足利市で『挫折』をした私は、佐野市へ向かいました。

 佐野市では、関東七名城の一つ『唐沢山城』に行く予定でしたが、まだ行ったことの無い『佐野城』に予定変更。

 

 そして到着。

 

 

佐野市駅

 この佐野城址は、JR両毛線・東武佐野線の佐野駅と直結した城址です。 この城山公園口が、現在の大手門といっても過言では無いでしょう(?)

 

 

佐野城

 この佐野城は、佐野信吉が1603年に築城を開始しましたが、完成を見ることなく佐野氏は改易。 同時に、この佐野城も廃城になりました。 

 

 

佐野城 (2)

 街中城址ということであまり遺構は期待していなかったのですが、保存状態のよい大きな堀切が2つもありましたよ。

 

 

佐野城 (3)

 石垣も発見されたようですが、今は埋め戻されてご覧の有様。

 

 

佐野城本丸

 こちらは本丸。 公園になっていましたが、この日は誰もいませんでした。

 それと、佐野厄除け大師の近くの寺に現存門があると聞いていたのですが、すっかり忘れていました…

 

 

 そして佐野城見学を終えた私は、ラーメン屋に向かったのでした。

 

 

千里 (3) 

 今回のお店はここ。 千里さんです。

 佐野ラーメンの有名店に『万里』という店があるのですが、ここはその弟さんがやっているというので『千里

 

 

千里

チャーシューメンを頼みました。

 

 

千里 (2)

不揃いの麺たち…

この不揃い具合が、手打ちっぽくていいですよ。

どこか懐かしいあっさり醤油味は、典型的な佐野ラーメンです。 久々にスープを飲み干してしまいましたよ。

 

 

 

 結局この日は、これにて終了。 

 題名の『両毛五市の城と麺』の制覇は 、佐野城と同じく完成を見ることなく終了したのでした。

 

お店データ
  名 前   手打ちらぁめん千里
  住 所   栃木県佐野市飯田町531-1
 営業時間  11:00〜 売切終了
   定休日       月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

 

リベンジ編につづく(?)…

 

 


[佐野ラーメン] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

佐野といったら佐野ラーメン♪

こんばんは☆
佐野といったら佐野ラーメン♪(そのまんま)
チャーシューも大きくて、すごく美味しそうです☆
万里はいつも混んでるので入ったことがないんですよ…。
千里ってどの辺にある店でしたか?

佐野城って駅からすぐなんですね。
今度は電車で佐野に行ってみようかなと思います。
凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

場所は佐野藤岡ICと、田島交差点の中間くらいでしょうか?
バイパス沿いではなく、少し奥まった場所にあるのでわかりにくいですよ。
一応、お店のデータを追加しておきました。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます。

佐野と言えばチャーシュー麺

こんばんは!

佐野にも行きましたが・・・

佐野城には行かなかったアッキ-です(≧□≦)

石垣が発見されたのに、埋め戻されてしまったとは・・・
実に「もったいない」by ○山○治 from 龍馬伝

佐野ラーメンの「万里」さんは有名店ですね~♪弟さんが経営しているので「千里」さんですかΣ( ̄□ ̄;
僕は「赤見屋支店」さんと「Ra(ラー)」さんに行きましたけれど、青竹打ちの手打ち麺が美味しかったですね~♪
ふぞろいの麺が、佐野ラーメン最大の特徴ですね。
神奈川にも「本丸亭」という、塩ラーメン専門店があるんですが、佐野ラーメンの手打ち麺を使っているんですよ♪

それだけ佐野ラーメンの手打ち麺は人気があるんでしょうね(^O^)

//(^¬`)ズルズル
凸ヾ(o^~^o)絶品のpochi!

アッキーさんこんばんは

なぜ埋め戻されたかは、目頭から出る目糞ぐらいナゾです。by 福○雅○ from 龍馬伝

青竹打ちは、体重を乗っけることでコシが出るらしいですね。
埼玉にも佐野系のラーメン屋はいくつかありますよ。
(佐野系といっても、佐野実じゃありません)

凸ヾ(o^~^o)絶品のpochi!ありがとうございます。

no subject

佐野ラーメンの特徴って、不揃いの手打ち麺なんですか?
自分は佐野で食べたことは無いのですが、
大宮のめんめんって駅前の佐野ラーメンはよく食べました。
(店長が知り合いだったので)
かつて西武ライオンズの小関選手の実家が、
有名な佐野ラーメン屋さんだったって聞きました。
なんか急に佐野ラーメン食べたくなってきました。

旋風と用心棒さん、おはようございます

 
 ちょっと調べてみましたが、小関選手の実家は『万里』さんらしいですね?
ということは、私の行った店は小関選手の叔父さんがやっている店ということでしょうか? 
 
 川越には佐野ラーメンの店はあるのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ