>

北陸征伐戦 ~現存12城の一つ、丸岡城~

Category : 福井県の城
20080719204827


 日本100名城制覇なんて考えてもいませんが、とりあえず私がおさえておきたい『現存12城』


 今回はそのうちの一つの丸岡城です。

 現存12城とは、明治維新以前に建てられた「天守」が今もそのまま残っている12の城。の意味です。
 裏を返せば、それ以外の天守は全部偽物ということですかね。


 話は逸れますが、例えば大阪城天守閣。

 あの鉄筋コンクリート造りの天守閣は偽物?

 あの天守閣が完成したのが昭和六年(1931)というから、もう77年も立ち続けているわけです。

 初代の秀吉が建てた天守閣は1585~1615年の30年間、二代目の徳川秀忠が建てた天守閣は1626~65年の39年間で、以後天守閣が建てられることはありませんでした。
 今の天守閣が一番長く立ち続けているわけですね。ですから本物といっても過言ではないかもしれませんね?


 話は元へ戻って丸岡城。

 この城は、織田信長がこの地方を統一した時に柴田勝家の養子の勝豊が築城しました。

 その勝豊が建てた天守閣がそのまま残っているということで、現存最古の天守閣と言われています。(別の説もあり)

 そう言われて訪れてみると、なるほどなんとなく古めかしい感じが雰囲気を出しています。

 しかしながら、この城には天守閣しか無く門や櫓は撤去され、五角形をしていたとされる内堀は全て埋め立てられてしまいました。

 噂には聞いていましたが、ここは残念ながら『ガッカリ日本100名城』に認定させていただきます。


20080729000504

※フォローするわけではないですが、天守閣は素晴らしいんですよ。
関連記事

Comment

こんばんは☆

現存天守の1つですね。
木の部分とかがあって良い感じ出してますよね。
良い天守。でも、天守だけなんですね。
それは確かにガッカリですね。
せめて、堀ぐらいは残しておいてほしいですよね。

昭和初期に再建されて今に残っている天守はそれなりに価値があると見られてもいい気もしますね。

そのとうりで。

あと100年もすれば、国宝になるかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR