FC2ブログ

記事一覧

坂の上の雲と、とびきりのラーメン(3)

  乃木神社からは2キロほどでしょうか? 

 大山公園に到着です。

 

 

大山公園

 この公園には、大山さんのお墓があるんですね。

 大山さんといっても、大山のぶ代さんじゃないですよ~

 日露戦争で活躍した『大山巌(いわお)』のお墓ですよ~

 

 

大山公園参道

  まるで神社のような参道を歩きます。

 

 

 突き当たった場所に、厳重に施錠された門がありました。

 ここが大山巌の墓です。 

大山墓地

 事前に許可をもらえば(どこに?)中に入れてもらえるそうですが、急だったので許可を貰おうとは思いませんでした。

 

 大山巌といえば、日露戦争などで活躍した軍人さんです。

 薩摩藩の出身で、西郷隆盛とは従兄弟になるそうです。 薩英・戊辰・西南・日清・日露の各戦争に参加、那須をこよなく愛し、別荘まであったとか。
 そんな愛する那須の地に葬られた巌は、さぞかし幸せなんでしょうね。

 

 

大山墓地 (2)  

 門から中をのぞかせていただきました。

 ちなみに一番好きな食べ物は『ビフテキ』だったそうです。

 

 

 

 そしてここ大山公園からすぐ近くにあるラーメン屋が…

飛切 (2)

 中華そば 飛切(とびきり)さんです。

 

 

飛切

 ここは所謂、白河ラーメンの店です。

 白河ラーメンは、福島県白河市にある『とら食堂』が発祥といわれ、この飛切さんも“とら”出身なんです。

 栃木県南部は佐野ラーメンの店が多いようですが、北部になると白河系の店が多いみたいですね。

 

 そんな白河ラーメンは、鶏・豚ベースの醤油スープが、どこか懐かしい東京ラーメンを思い出させてくれます。

 佐野ラーメンと似たような手打ちの縮れ麺は、適度にコシがあっておいしかったですよ。

 

 近所に来たら、また寄りたい店です。

 

おわり 

 


[白河ラーメン] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

とびっきり

こんばんは☆
なるほど、これはとびっきりですね(笑)
僕は白河のラーメン屋さんにはまだ1ヶ所しか入ったことないです。関連サイトを見ると、お店は結構あるみたいなんですよね。
佐野も白河も喜多方も米沢も基本的に醤油スープですが、北に行くほど濃くなっていくような気がします。
醤油スープでもそれぞれに特徴があって美味しいんですよね。
白河ラーメンのチャーシューって赤みがかった半生みたいなチャーシューが多いんでしょうか。僕が前に食べた所のチャーシューもそんな感じだったですけど。

あ、気がついたらラーメンのことしか書いてない(汗)
凸d(^ー^)pochi!

no subject

おはようございます。
白河らーめん、食べたことありません。
調べたら近くだと富士見市にも有るみたいなんですが、今度いって見たいと思います。
川越所沢線の新宿にもそれらしきお店があるのは知っているんですが、
検索にもでてこないし、やっているのかどうかも判らないので、怖くって入れません・・・

かやさんこんばんは

返事が遅れてすいません。 

そういえば、関東から東のご当地ラーメンて、北海道を除けば皆醤油ですね!

でも、あの独特の手打ち麺は佐野と白河だけのような気がします…

寒くなればなるほど塩っぱくなるのは、土地柄なんでしょうかね?

凸ありがとうございます

旋風と用心棒さん、こんばんは

返事が遅れてすいません。 

富士見の店は、『もめん』ですね? 
何回か行ったことありますけど、美味しいですよ!

近くの『新世紀』もおすすめあるです。 

新宿の店は、今度チェックしてみたいと思います。

寒い夜には・・・

こんばんは!
白河ラーメンのお店ですか。
ちょっとスープが濃いように見えますが・・・
横浜にも名店があります!
名前もズバリ「白河中華そば」さんです(^-^)
やはり「とら食堂」さんで修行した御主人が
開いたお店ですが、いつも行列を作っていますね。
寒い日には「ラーメン」が食べたい・・・

//(^¬^)ズルズル凸

四十路さん、こんばんは

コメントが遅れてすいません。

「とびきり」だから・・・「とびきり美味いラーメン」なのかと思いきや~
「飛切のラーメン」なんですね(^◇^;)

あっ!!でも味も「とびきり美味い」のかぁ・・・

大山公園は、大山増達でもないんですな・・・
「戦争」を賛美するつもりは無く、無くすべきとは思いますが・・・・日露戦争の頃は、まだ日本が関った「戦争」には、まだ幾らかは戦争をせざるをえない意味や意義があったのかもしれませんねー凸 

寒い夜だから…

明日を待ちわびて…

あ、アッキーさんこんばんは。

確かにスープの色は濃いかったですが、味はそうでもなっかたですよ。
横浜にも“とら”系ですか?
“とら”勢力恐るべし!

//(^¬^)ズルズル凸ありがとうございます。

いえいえとんでもないです

Tomさんこんばんは。

坂の上の雲の原作者・司馬遼太郎さんは、“坂の上”の映像化には反対だったそうですね。
戦争賛美を心配してとのことです。

この世から戦争が無くなることはあるのでしょうか?

ちなみに空手バカ一代は眠っていませんでした。
凸ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ