FC2ブログ

記事一覧

埼玉のマイナー史跡と、メジャーB級グルメ(3)

 忍城と石田三成の水攻めについては、去年の一月の記事を見ていただくことにして…

 

 

  続いては、成田氏ゆかりの神社・仏閣を訪ねました。

久伊豆神社

 この神社は忍城の鬼門よけとして、成田氏によって建立されました。

 

 

久伊豆神社 (4)

 鬼門とは、鬼の出入りする門のことで、忌み嫌われることが多いでしょね。

 一般的には“北東”をさします。

  もちろんこの神社は、忍城の北東にありました。

 

 なお、この神社は“ひさいず”神社といいます。 けして“クイズ”神社ではないですよ。

 

 

長久寺

 その“クイズ”神社の隣には、長久寺

 この寺も成田さんが建立しました。

 

 

長久寺 (3)

 武運長久を願うという意味から“長久”寺と名づけられたんだそうです。

 安易ですね…(失礼)

 

 

 

 

 そして、やっと埼玉を代表するB級グルメの登場です。

 

 

さかもと

 こちらは行田市街からほど近いところにある、埼玉古墳群の目の前にある『さかもと』さんです。

 

  

ゼリーフライ

 そのさかもとさんで買ってみました“ゼリーフライ”です。

 このゼリーフライは、おからと茹でたジャガイモで作った『ころものないコロッケ』といったところでしょうか?

 味はホントにコロッケそのものです。

 

 なぜこれが“ゼリーフライ”なのかと言うと、形が小判型なので“銭(ぜに)フライ”と言われていたのが訛って“ゼリーフライ”となったのだそう。

 埼玉に来たときは是非食べてみてください。(行田周辺にしか売ってませんが…)

 

つづく… 


[ゼリーフライ] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ぜにーふらい

こんばんは☆
「ゼリーフライ」=「銭フライ(小判のような姿のフライ)」……週刊コミックバンチの漫画に載っていたので知っていたんですが、埼玉のB級グルメだということを忘れてました(^_^;)
美味しそうですね~o(^-^)o
お願いランキングのあの番長が食べたらどんな反応を示すでしょう…(^_^;)

凸d(^ー^)pochi!

かやさんこんばんは

あのスイーツの“ゼリー”を揚げたわけじゃないんですね。

きっと『B級じゃっ!』と言ってくれるでしょう。
凸ありがとうございます。

じゃあの。

no subject

こんばんは。
やっぱり行田でしたか?
おからが入っているんですか?知りませんでした。
自分はお土産で買ってきてもらったものしか知りませんので、一度現地で食べてみたいです。

ダジャレB級グルメが・・・

ゼリーフライなんてものがあったんですか・・・

あっ!つい口走ってしまいましたが、こんばんは!

「クイズ」と言い、「ゼリーフライ」もですが

ダジャレがお好きなようですね~(-_-)

でも「ゼリーフライ」は美味しそうですね~(o^~^o)

おからが入っているので意外と「ヘルシー」なんで

しょうか?

凸ヾ(・∀・)

ゼリーフライは

「おかず」なのかな??「おやつ」なのかな??
迷うところですねー

これって「大学いも」でも、どっちかな??って思いますが・・・笑

さて・・・
成田さん、神社に御寺と建てまくりましたねー
戦勝祈願に城の中に「八幡社」を建てることはあるようですが・・・「八幡社」ではない・・・
御寺も「成田氏の菩提寺」ではないとしたら、その目的は・・・・凸

旋風と用心棒さんこんばんは

やっぱり行田でした(笑)
私もおからが入っているなんて、調べてから知りましたよ(汗)

そういえば、川越近辺ではゼリーフライの店は見かけませんね。

アッキーさんこんばんは

ダサい玉というくらいですから、駄洒落は得意な埼玉県です(笑)
ヘルシーかどうかはわかりませんが、腹持ちがいいのはたしかです。

凸ありがとうございます。

Tomさんこんばんは

おかずでも、おやつでもいけそうです。
味は“コロッケ”ですからね。

長久寺も説明板によると鬼門除けとなっていました。
誰かの菩提というわけではなさそうです。

凸ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ