>

雪の日の大道寺政繁(2)

Category : 埼玉入間のいいところ

  先日の雪の降った日の翌日、埼玉県川越市にある蓮馨寺に行ってきました。

 その続きです。

 

 

蓮馨寺本堂

 こちらは本堂。

 

 

蓮馨寺賽銭箱

 賽銭箱です。

 北条の三つ鱗と、徳川の葵の紋が並んでいるなんて面白いですね。

 

 その賽銭箱の脇に座ってらっしゃるのが…

 

 

おびんづる

 おびんづる様です。

 おびんづる様の体を触って、その手で自分の体をなでると、病気が治るといいます。

 いろいろな寺にいらっしゃいますよね。

 

 

 一つ目の目的は、太麺焼きそばでしたが、二番目の目的はここ… 

 

 

大道寺母

 大道寺政繁のお母さんの墓です。

  この蓮馨寺はもともと、北条氏の家臣で川越城主だった大道寺政繁が、母親の菩提を弔うために建立しました。

 

 大道寺政繁といえば、昨年の大河ドラマ『天地人』にも少し登場しましたね。

 なのでここ蓮馨寺は、むりやり天地人ゆかりの地に認定しましょう!

 

 でも、大道寺家の墓で北条氏の家紋なのは、なんでだろう?

 政繁の母さんは北条出身なのかな~?

 

 

だんご

 悩んでもしょうがないので、団子を食べて帰りましたよ。
(写真は“かなめや”さんの団子ですが、川越の団子屋さんはいつもお世話になっている旋風と用心棒さんのブログが詳しいです)

 

つづく… 

 


[蓮馨寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

かわごえ

こんばんは☆
川越と言ったら蔵造りの町並みのほうが注目を集めてますが、こんなスポットもあるんですね。
川越城って大道寺政繁が城主だったこともあるんですか。川越夜戦の頃でしょうかね~。
大道寺政繁は松井田城の城主の時に上杉・前田・真田連合軍と戦っていますね。
天地人では、戦の様子は描かれてなかった気がしますが…。
漫画「花の慶次」では盛大に戦っていますよ。
原作の天地人では、松井田城戦で前田慶次郎が出てくるらしいですよね。

凸d(^ー^)pochi!

おびんずる様

こんにちは!

連馨寺、川越に行った時に寄りましたよ~

おびんずる様、懐かしいですよ(^O^)

頭を撫でて・・・

未だに、御利益はないですね(≧□≦)

だんご・・・
美味しそうです♪

(^O^)ー凸凸凸ー pochi団子を喰らう

かやさんこんばんは

そうなんです。
 河越夜戦の頃ではないですが、河越城主だったこともあるんですよ。
 政繁の墓は松井田にあって、供養塔が川越にあります。

 慶次の件は本当に残念でしたね。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます。

アッキーさんこんばんは

 皆がなでるものだから、ここのおびんづる様は25年に一度塗り替えるそうですよ。

私も顔をなでましたが、いまだ御利益がありません~

(^O^)ー凸凸凸ー pochiありがとうございます。

あ~

団子とおびんづるヘッドを見て・・・

高山の「みたらし団子」が食べたくなりましたよ凸

Tomさんこんばんは

あ~

 そんなことおっしゃるから、高山行きたくなってきましたよ~

凸ありがとうございます

no subject

リンクありがとうございます。
ところで、今日の美人暦、日本人離れしてるスタイルですね!

旋風と用心棒さんこんばんは

どういたしまして。
最近の若者は、日本人離れしたスタイルの人が多くてホント困ります。
嫌いじゃないです♪
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR