>

すみよし桜の里

Category : 埼玉入間のいいところ

 本日は埼玉県坂戸市にある、すみよし桜の里へと行ってきました。

 

 桜の開花にはまだ早いって?

 そうなんです。 ソメイヨシノの開花にはまだ早いですが、もう咲いている種類のものがあるんですよね。

 

 

すみよしの桜

 それは河津(かわづ)桜といって、毎年二月下旬から三月中旬にかけて咲くそうです。

 

 

 

すみよしの桜 (4)

 あれ~? まだ咲いていない?

 

 

すみよしの桜 (3)

 ちょっと気が早かったようです。

 いつもツメが甘い私です。

 この土手沿いに1キロに渡って河津桜の木が植えてあるそうなので、満開になればさぞかしキレイなんでしょうね。 

 

 先ほど調べてみたら、例年よりも開花が一週間ほど遅れているそうで、今月の15日頃が見ごろだそうです。

 ソメイヨシノと比べて咲いている期間も長いそうなので、また来る機会もあるかな?

 

 

すみよしの桜 (5)

 それでも、少しは咲いている木もありましたよ。

 

 

すみよしの桜 (2)

 ソメイヨシノよりも濃い目のピンクがいいですね。

 空も青くて気持ちよかったです。 

 


[河津桜] ブログ村キーワード
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

河津桜

こんばんは♪
富山には河津桜がほとんど無いのですが・・・
青空に、桜のピンクが映えますねー
静岡に河津桜の綺麗に咲くところがあるみたいですね・・・
一度行ってみたいものです( ̄○ ̄)/

季節になったら、この桜の下で飲めや歌えやの「花見の宴」があるのでしょうか~
そして、過去に1人位は酔っぱになり、足を滑らして土手をズルズルぅ~川にボチャン
居たと思います・・・・笑凸

Tomさんこんばんは

埼玉も河津桜の有名な場所は、二箇所ほどしかないですね~
 静岡は河津桜発祥の地らしいですからね。
 私も行ってみたいです。

 酔っ払いは、桜が咲こうが、雪が降ろうが関係なく飲んでますからね~
凸ありがとうございます。

これからですか・・・

こんばんは!

へえ~

これから開花ですか(゜д゜;)

本家、静岡に神奈川の名所では、葉桜になってしまいました(ToT)

ソメイヨシノに比べて、ピンクが濃く開花してからも

1ヶ月は楽しめますからね~

去年、伊豆の河津に本家の桜祭りに行きましたけれど

人が凄くて・・・

来年は、是非とも現地に言って見て下さい♪

原木も健在ですので。

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

 へぇ~
 やっぱり伊豆は南国なんですね。

 桜は見に行きたいけど、人が多いのはちょっとね~
 でも見てみたいですね。

 凸ヾ(・∀・)ありがとうございます。

no subject

こんばんは。
自分も全く無計画で3/2に行ってきて、蕾だけ見てきました(笑)近くの住吉神社には若干咲いているのがありました。
川越中央通りの土金不動産向かいあたりだったかな?空き地に数本だけ咲いていますね?

旋風と用心棒さん、こんばんは

 住吉神社ですか? そこは、ノーチェックでした。
 
 土金不動産の向かいといったら、幼稚園あたりですか?
 明日川越なのでチェックしてみます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR