>

雪の日の大道寺政繁(3)

Category : 埼玉入間のいいところ

  続きましては、日本の政治の中心地・霞ヶ関へとやってきました。

 

 

霞ヶ関

 というのは冗談で、埼玉県川越市にも『霞ヶ関』があるんですね。

 

 霞ヶ関駅から歩いて15分ほどでしたかね? 

河越館跡

 河越館跡に到着です。

 上戸小学校を目安にするといいでしょう。

 

 

河越館

 あたり一面の雪景色ですが、ここに河越氏の館がありました。

 秩父平氏の流れを汲む重頼がこの地に居を構え、河越氏を名乗ったのが最初といいます。

 その重頼の娘は、源義経の妻になりました。

 

 その後200年はこの地に根を張りますが、いつしか河越氏は歴史の表舞台から姿を消してしまいます。

 

 

河越館 (2)

 その後戦国時代になると、この館は山内上杉氏や小田原北条氏の城として機能したようです。

 特に小田原北条氏時代は、大道寺政繁の知行地だったようです。

 土塁や堀なども確認できましたが、写真にするとわかりにくい(特に雪で…)ので載せるのはやめておきます。

 

 

河越館の梅

 今は発掘調査が進められているようで、今度はキチンと整備されてから来たいですね。

 

 次は、館付近にある常楽寺です。

  


[霞ヶ関] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

さすが日本の政治の中心地ですね

こんばんは!

いつの間に「霞ヶ関駅」こんなに立派になったんだろう・・・

なんて軽くボケてみたりして(^^♪

河越氏の館ですか・・・

目印が「上戸小学校」と言うことは・・・

上戸彩がいるんですねっ\(^o^)/

またまたボケたりして・・・

われ等が小田原北条氏の大道寺政繁の知行地ですか。

平成の世は横浜アッキー氏の知行地にしましょうかね~(^_^;)

雪景色の中に梅の花が綺麗ですね~

ε=ε=(`д´)ノ     凸 霞ヶ関に殴りこみをしたいのpochi!

アッキーさんこんばんは

子供の頃は、川越に国会議事堂やらがあるのだと思っていましたよ…(嘘)

私も上戸彩ちゃんに会えるのかと思って楽しみにしていましたが、なんと『うわど』だそうです。

ε=ε=(`д´)ノ 凸ありがとうございます。

no subject

こんばんは。
この辺から日枝神社辺りまでは、どこを掘っても遺跡が出てきちゃうんですよね~。
しかも川に囲まれていて地盤が悪いんです。
んで、家を建てるのに法律で地盤補強をしないといけないのに、補強杭を打つと、埋設文化財の保護が出来ないって事で、文化財保護課と大喧嘩した事があります(笑)

旋風と用心棒さんこんばんは

あ~、聞いたことありますよ。
なんだか古墳時代あたりの遺跡がたくさん出てくるみたいですね。
建設途中で遺跡が発見されると、ストップがかかるとか!?

再コメントです。

文化財保護課が指定している地域(川越は多いです)に新規に家を立てる場合は、以前に調査をしていない限り、事前に役所による試掘を行います。
ユンボで数ヶ所すくってみて、遺跡が有るか無いかの確認をします。無ければ問題ないんですが、上戸地区は平安期の遺構が殆ど出ちゃいます。
自分には何も見えないんですが(マジです)土に筋が入っただけで、住居跡だとか、炉の跡だとか絵を描いて説明されるんですが、ちんぷんかんぷんです。
そんなふうに出ちゃうと、一ヶ月間の役所による発掘をするか、盛り土保存って言って、遺跡の上に30cm以上の保護層を設けて、家を建てるかを選択できる仕組みです。ようはとんでもなく面倒だって事です!

あらっ・・・

こんばんは!

何とΣ(゜д゜)

「うえと」ではなく「うわど」だったとは・・・

知らなかった~(≧ω≦) ハズカシ~

日本語は難しいですね~(^_^;)

凸ヾ(・∀・)

旋風と用心棒さんこんにちは

これはこれはご丁寧にありがとうございます。

なるほど!
勉強になりますm(_ _)m
要するに遺跡が出てくるととても面倒だということと、上戸は必ずでちゃうっちゅうことですね。

ご苦労様です。

アッキーさんこんにちは

 いやいや。

 人名と地名は特に難しいですよね。

 凸ヾ(・∀・)ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR