>

上州 世良田の里(1)

Category : 群馬県のいいところ

 先日は群馬県太田市へ行ってきました。

 やきそばを食べに行って以来ですね。

 

 

 そこにはなにがあるかと言うと…

 

徳川氏発祥の地

 な、な、な、なんと、徳川氏発祥の地があるんですね。

 

 まずは栄徳寺。

 

 

永徳寺

 ここ永徳寺は、徳川氏の初代とされる徳川(新田)義季がこの付近に居を構えると、祈願所となったそうです。

 

 

永徳寺本堂

お決まりの…

 

 

徳川河岸

 この辺りは川だったらしい。

 ちなみに、徳川河岸線という鉄道もあったらしい。

 

 

 そして永徳寺の向かいには、初代徳川氏が居を構えた徳川館(満徳寺)があります。

 

満徳寺

 あれ? 門が閉まってますね…

 

 

満徳寺 (2)

 囲いの外側から見た本堂です。

 

 

満徳寺 (3)

 やっぱり…

 いつもツメの甘い私です。 

 

 武家の棟梁といわれた八幡太郎義家の孫・源(新田)義重の四男・義季がここに居を構え、“徳川”を名乗ったのが最初とされています。
 でもこれは、家康がでっち上げたウソの系図だというのが定説ですよね。

 征夷大将軍になるためには“源氏”でなくてはならないので、このようなウソの系図を作り上げたようです。

 

 でも、家康が平和な世の中を作り上げたことと、この辺りが江戸時代を通して保護されてきたことは事実です。

 

 次は、世良田東照宮へ…

 


[徳川家] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

 そして今日は、朝から大変なニュースが飛び込んできました。

 それは…

 

 

 

 私の一番のお気に入りの女子アナ、テレビ朝日の大木優紀さんの結婚が決まったというニュースです。

 お相手は、6歳年上の会社役員の方で、元ラガーマンだそうです。

 

 派手なファッション業界の会社ということと、離婚歴があるというのが気になります(単なる嫉妬です)が、大木ちゃんが選んだ人なので、きっと幸せになれることでしょう。

 

大木ちゃん、おめでとう!

 

 ※ 仕事は辞めないということなので一安心です。

  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

その元ラガーマンは・・

Tomです・・・笑
Tomはキリンの「ラガー」なら呑めますが、呑むとしてもお金が無いので、第三のビールに~という意味での元ラガーマンにはなりますが・・・
ではなくて~次回の記事で「元ラガーマンは四十路でした!!」という展開だったりして・・・

徳川(新田)義季は、この辺りの人なのですかぁ~
豊臣秀吉が、関白になる為に自身が藤原氏の養子になったりすることを思えば~家系図のデッチアゲなんて可愛いものなのかもですねー

征夷大将軍は「源氏」からのみですか・・・
ん~Tomの家系では無理ですね~壇ノ浦で沈んじゃう感じですから・・・・爆凸

そのファッション業界会社役員とは…

こんばんは☆
僕がそのファッション業界会社役員だというのは内緒です(^^;)
徳川家発祥の地が太田市に?!
でも、捏造なんですね…。
僕も祖先は源氏ということにしておきます(^^;)
凸d(^ー^)pochi!

Tomさんこんばんは

無理にでも、そういう展開にしたいですが… 
某映画のように、式の途中で新婦を奪いに行く予定です。 

そうですか? 
Tom家の家紋は揚羽蝶ですね? 

凸ありがとうございます

かやさんこんばんは

そうでしたか!
でも、式の途中で新婦を奪いに行くので、覚悟しておいてくださいね。 

私は藤原氏ということにしておきます。 
凸ありがとうございます

大木ちゃんとは・・・

こんばんは!
捏造された家系の地ですか・・・
大木ちゃんの結婚も捏造されたものです(嘘)
ビビる大木も焦っているのでは~(^-^;;
焦るといえば・・・
ありゃ、満徳寺が休館日とは(´д`)
僕も最近、こんな事ばかりですから同士がいたと
喜んでいますよ~(爆)

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

捏造されたとはいえ、江戸時代を通して幕府に保護されてきたので見ごたえはありますよ。
婚約も捏造ならいいんですが…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR