>

昌国寺

Category : 埼玉北部のいいところ

  埼玉の桃源郷を見た後は、戦国マイナー武将の墓参りに行ってきました。

 

 

昌国寺

 埼玉県寄居町にある“昌国寺”さんです。

 

 

昌国寺 (2)

 入口にはこんな木が…

 一本の木に二色の花が咲いています。

 これは、源氏の白い旗と、平氏の赤い旗に例えて『源平咲き』というんだということを、先日勉強しました。

 なぜこのような咲き方をするのかは、難しそうだったのでよく読みませんでした。

 

 

昌国寺 (3)

 そしてこの寺には、水野長勝の墓があります。 

  誰だよ? 水野長勝って…

 水野長勝のお母さんは、於丈の方(おじょうのかた)といいます。

 そして於丈の方の妹は、於大の方(おだいのかた)です。

 於大の方は…   そう、徳川家康の生母ですね。

 ということは、水野長勝と徳川家康は従兄弟ということになります。

 

 

水野長勝の墓

 その水野長勝の墓は、大きな桜の木に見守られるように佇んでいました。

 墓の前の窪んでいる場所は、堀跡です。

 この寺は、長勝の陣屋の跡で、堀や土塁が良い状態で残されていました。

 

 

水野長勝の墓 (2)

  一番大きなものが長勝のもので、左が奥さん、右が於丈の方。 その右が嫡男のものだそうです。

 

 長勝は初め織田信長に仕えました。

 本能寺の変の後は北条氏政に仕えたそうです。 なぜ徳川家康じゃなかったのでしょうかね?

 北条氏が滅びたあとは、もちろん家康を主人としたそうです。

 

 

錆びちゃった

 長勝の墓の前には、すっかり錆びてしまった説明書きがあったのですが、そこには『長勝の奥さんは森蘭丸の姉ちゃん』と書かれていました。

 信長の重臣(森家)から嫁をもらうとは、水野長勝って只者じゃぁないな?

  


[寄居町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

初耳の人ですが

歴史に名を残す人なんて・・・本当に僅かで大概の人は「無名」で終わっていくのかもですが・・・

そんな中で・・・
水野長勝って人は、ここまで史実に残っているのだから、大した人なんですねぇ~

主を何度も節操無く変えようが、不本意な嫁をもらおうが、「家」を残したのは勝者になるんでしょうねー

源平の梅は・・・二条城の梅園で一度だけ見ましたが、貴重なようですねー凸

Tomさんこんばんは

恥ずかしながら、私も初耳の人でした。
彼は水野家の支流の人ですが、本流からはあの水野忠邦がでています。

マイナーなんて書いてしまいましたが、私達現代人が話題にするくらいなので、名前が残るだけでもめちゃくちゃメジャーなのかもしれませんね。

凸ありがとうございます

僕も初耳です

こんばんは!
源平咲きに感動(TωT)ウルウル
梅だと「輪違い」になるんでしたよね~
水野家の支流の人でしたか。
本流からは「老中」が出ているんですね(゜□゜;)
お墓の前の解説、錆びていますが「味がある」とも
言えるんじゃないかなぁ~

凸ヾ(・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アッキーさんこんばんは

源平咲き… 気にしてみたら、けっこうたくさんありましたよ。

 史跡巡りのはずが、看板そのものが史跡になりそうでしたよ。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます。

2010.04.08(Thu) 23:20:34にコメントしてくれた方へ

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。

昌国寺のご近所さんなんですね。
あの前の道は時々通りますよ。

子供の頃は、誰でもそんなものじゃないでしょうか?
今反省をしているなら、住職さんもきっと許してくれましょう!
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR