>

雪解けを待って、新発田征伐(5) ~新発田城(3)~

Category : 新潟県の城
 新発田城周辺では、桜祭りが行われていました。

 去年の会津征伐同様、桜の咲くこの時期を狙っていったのも事実です。




新発田公園

 桜並木に沿って歩きます…





 
新発田城

 おっと、ヘラクレスカブトムシみたいな屋根の櫓が見えてきました。






 
新發田城

 あ~、屋根が隠れてしまった~





 
新発田三階櫓 (2)

 これが新発田城名物、世にも珍しい三匹のが乗る三階櫓です。


 大阪城の乾櫓なんかもそうでしたね。







 
新発田三階櫓

 なぜこのような形になったんでしょうね?

 どこかに理由が書いてあったような気がしたのですが、思い出せません。

 この三階櫓は、平成16年に辰巳櫓と共に復元されました。

 でもこの櫓、自衛隊の敷地内にあって、これ以上近くで見学することは出来ませんのですよ。

 残念ですね。




 
新発田三階櫓 (3)

 この位置から見ると、なんだか寝癖みたいですね。



 ところで普通屋根に乗るは、雄と雌のツガイなのですが、この場合はどうなのでしょう?

 雄と雌と、あと一匹は、子供? オカマ?




 



 正解は、雄なんです。 なぜかは知りません…


[新発田城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは

おーっ!!
きましたねー
ヘラクレス大カブトが・・・・笑

この三階櫓が実質天守でしたっけ・・・
「T字」の屋根にはどんな意味や機能があるのでしょうか・・・
形はともかく、桜が良く合います

金沢城は「金沢大学」だから・・・移転してくれましたが・・・・
新発田城は「日本陸軍」が、そして「陸上自衛隊」が・・・
ん~なかなか移転してくれないかもですねー凸

Tomさんこんばんは

きましたよー!
ヘラクレス(笑)

T字にした理由はきっとあるはずですよね。
調べてみます。

自衛隊は、蓮舫さんが仕分けてくれないかぎり、退いてくれないでしょうね(笑)
福井城の県庁も…

凸ありがとうございます。

何故ゆえ自衛隊の敷地に・・・

ヘラクレスオオカブトがいるんでしょう?
自衛隊のシンボル?

あっ!こんばんは!
桜の時期に行かれたのは正解ですね~
近くで撮ると「かくれんぼ」するんですから
圧倒されてしまいますね~♪
3匹の鯱がいるとは摩訶不思議な姿で、尚且つ
雄・雌・・・雄(-"-)えっ
まるで不○をしている光景?
はたまた一○多○を表現しているのか??

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんにちは

桜の時期に行ったのは正解でしたが、
雨が降ってしまったのは大失敗でしたね。
天候には逆らえません…

一夫多妻なら聞いたことありますが、
一妻多夫って聞いたことないですね(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございあす
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR