>

雪解けを待って、新発田征伐(8) ~清水園~

Category : 新潟県のいいところ
 オッチャホイで腹を満たした私が次に向かったのは『清水園』です。





清水園

 清水園とは、新発田藩三代藩主の溝口重勝が、下屋敷のあったこの場所に作らせた庭園のことです。





 
清水園 (2)

 入園料¥700です…





 
清水園 (3)

 この庭園をデザインしたのは、幕府の茶道方の縣(あがた)宗知という人で、近江八景を取り入れた京風回遊式庭園なんだそうです。





 
清水園 (4)

 近江八景といえば、瀬田の唐橋くらいしか知りませんが、この庭園の中に八景が隠れているのですね?




 
清水園 (5)

 そう言われてもよくわからないですね。
 




清水園 (6)

 近江八景を取り入れた庭園というのは他にもあるらしく、彦根の玄宮園なんかもそうらしいです。




 
清水園 (7)

 庭園の写真は、どこをどう撮ってよいかいつも悩みます。
 


[清水園] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

まずは

とりあえず・・・オッチャホイ!!
こんにちは

入場料は、京都並みの高価格「700円」ではありますが、なかなか良い庭園だと思いますね

雨の日が・・・
なかなか木々の緑を引き立たせますね
とてもよい庭でーす

凸(⌒∇⌒)

Tomさんオッチャホイ!

こんにちは。

700円はチョイとたかいと思いましたけど、なかなか良い庭でした。
観光客も私しかいないところがまたよい(笑)

凸ありがとうございます

オッチャホイ(゜ω゜)ノ⌒*

こんばんは!

なかなか広い庭園のようですね。
入場料の700円はちと高いかなとは思いますが、払っても見たいですね(^-^;

僕も、撮影には苦労しますね(´Д`;)
どこをどうして撮ったらいいのか?悩みますね。取り敢えず・・・

燈籠頼みですね。

凸ヾ(゜д゜≡゜д゜)ノ凸 慌てて撮るのpochi!

アッキーさんオッチャホイ!

こんばんは。

たしかに700円は高め設定です。

そうですね。
燈篭とか、桜・紅葉などあると撮りやすいのですがね…

凸ヾ(゜д゜≡゜д゜)ノ凸ありがおうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR