>

北陸征伐戦 ~北陸じゃないけど。 郡上八幡城~

Category : 岐阜県の城
 郡上踊りで有名な岐阜県郡上市にこの城はあります。


20080811222806
【山内一豊と千代の像】

 山の麓の登山口には、山内一豊と妻千代の像がお出迎え。初代城主の遠藤盛数の末娘が千代であるとのことらしいです。(異説はあります)

 写真の奥には、小さく天守が見えますね。

 ここから天守までは車で行くことができますが、かなり細い道なので新車のレンジローバーで登るには、かなりの勇気がいります。
 でも一方通行なので、対向車の心配はいりません。

20080811222438
【この角度好き】

 この天守は模擬ですが、日本で一番古い木造再建天守です。あ~、ややこしや~。

20080811222008
【天守から見た郡上八幡市街】

 天守内部は、二年前の大河ドラマにあやかって、山内一豊の妻千代の話が盛りだくさん。
 もちろん、歴代城主の資料もありますが、ここは千代の城かと勘違いするくらいでした。

20080811221342
【天守】

 帰りは行きとは違う道を下りていきます。 



 ちなみに、私の車はレンジローバーなんかではありません。
関連記事

Comment

こんばんは☆

こちらは岐阜県ですか~。
お車はレンタカーですか?
モギでも木造再建天守はやっぱり格好良い姿ですね。
でもモギなんですね。でも一番古い木造再建…ムムム。

マイカーですよ

当時国宝であった(空襲で焼失)大垣城を真似て建てたようです。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR