FC2ブログ

記事一覧

速報! 奥州仕置2010

 というわけで(どういうわけ?)旅に出ています。

 今回は東北地方の旅です。

 もちろん、一番の目的はあそこ。

 





開運橋

 初日は盛岡に泊まりました。

 写真は盛岡駅近くの開運橋。

 ライトアップをしているという噂を聞いてやってきたのですが、ガセネタだったようです。






 
岩手銀行

 そのかわり、岩手銀行の建物がライトアップされていたので撮ってきました。





 
 そして、盛岡のB級グルメといえばこれ…







 
山頭火 

 そう、山頭火の塩ラーメン。

 

 いや、ホントはじゃじゃ麺が食べたかったのですが、ホテルの部屋で龍馬伝を見た後ウトウトしてしまって、気がついたら22時30分。

 せっかく事前に調べておいた店は全て閉店。

 しょうがないから、近くにあった山頭火で塩ラーメンを食べました。

 おいしかったからいいかな…


 つづく…


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

盛岡には・・・

学生時代の友人が住んでいます。

あ、どうでもいい情報を言ってしまった(´д`)
と、言うわけでこんばんは!
ライトアップのガセネタは良くありますね~
僕も何度かガセネタをつかまされたことがありますよ~(≧З≦) ガセネタダッタ~
岩手銀行のレンガ造りの建物、一瞬横浜の建物かと思ってしまいました~
岩手のB級グルメの「盛岡冷麺」登場かと思いきや・・・(^∀^)
山頭火の塩ラーメンとは(°∀。)アラッ
僕も塩ラーメンを頼みますよ~
カリカリ梅が良いアクセントになってスープが引き立つんですよね♪

この後は「アノ公園」ですかな?

凸//(^¬^) ズルズルpochi!

アッキーさんこんばんは

今やインターネット等で、いろいろな情報があふれていますからねぇ
どれが正しい情報なのか自分で判断しないといけませんね。

そういえば、岩手にはご当地麺が4つあるとの情報を得て出発したわけですが、はたしてどうなったでしょうか?

カリカリ梅は最初に食べるか最後に食べるか迷いますよね(笑)

凸//(^¬^)ありがとうございます

no subject

こんばんは

ガセネタだったかもですが・・・「開運橋」いい感じでライト(周囲の明かりかもですが)が当たっている感じがしますが~

岩手銀行の建物は、明治初期の建物なんですかねーこういう建物にはライトアップが似合いますね

盛岡も、なかなか美味しそうなものが沢山ありそうですねー

近所に山頭火がありますが・・・
いつも満員で食べたことがありませんが、塩ラーメンなかなか美味そうですねー

最終的に目指されるのは・・・本州の最北に位置する、あの現存天守ですかな・・・凸!!

no subject

こんばんは。
若い頃スキーに凝っているときによく行った街です。
と言っても、当時の新幹線の終点で、通過駅だったのですが、懐かしいです。
当時は食べ物はあんまり拘らなかったので、よく知りませんが、冷麺だけは美味しかった記憶があります。

開運橋は・・・

こんばんは☆
開運橋は、僕が年末年始に行った時はライトアップされていましたよ☆僕は、ちょうど反対側から見たんですけど、橋の側面部分が光っていました。
ライトアップも光熱費がハンパネェんでしょうから、たいてい2月くらいで終わりですよね。

姫(比嘉愛未姫)も大好きな「じゃじゃ麺」は盛岡に行くと必ず食べています。
「温麺」(冷麺のあたたかいバージョン)は失敗しました。素直に冷麺食べたほうがいいです。
盛岡に山頭火があるんですか。今度行ったら探してみま~す♪

凸d(^ー^)どんど晴れpochi!

Tomさんこんばんは

かやさんの情報によると、冬の間はライトアップされていたそうですね。
たぶん私の勘違いだったのでしょう。

岩手銀行の建物は、東京駅の設計者が設計したそうです。

最終目標は、もちろんあの城です。

凸!!ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

盛岡でスキーといえば、雫石か安比でしょうか?
あこがれのスキー場ですね。

今回は食べませんでしたが、焼肉屋に行くとついつい零面を食べちゃいますよ。

かやさんこんばんは

情報ありがとうございます。
やっぱりガセじゃなかったですね。

盛岡城の石垣ライトアップは“冬のみ”の情報は得ていたのですが…

温麺… あの冷麺をそのまま温めたものなのでしょうか?
なんだか想像できますね…(汗)

凸d(^ー^)どんど晴れpochiありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

龍馬伝

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1商品価格:3,150円レビュー平均:4.78 龍馬伝は面白いですか? 龍馬伝は面白いですか?友達で福山雅治が好きなやつがいて、日本史を知らないのに龍馬伝を観ています。日本史を知らなくても「龍馬伝」を観ても面白...

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ