>

奥州仕置2010 (3) ~盛岡城・その3~

Category : 岩手県の城
  盛岡城の続きです。






盛岡城巨石

 三の丸・不明門跡近くの巨石。

 前回紹介した烏帽子岩といい、ここらを掘れば、こんな石がごろごろ出てくるそう。






 
盛岡城石垣

 やはり石垣が素晴らしい!

 特にこの“苔生し”加減がたまらない!






 
渡雲橋

 これは、二の丸と本丸を結ぶ橋。

 当時は屋根付きの立派な廊下橋でした。






 
渡雲橋 (2)

 二の丸へ向かいます…






 
盛岡城二の丸

 二の丸は紅葉が見ごろでした。


 えっ、紅葉!? 春なのに?

 春紅葉ってやつですかね? 

 それとも、こういう種類の植物なのでしょうか?

 考えると知恵熱が出てしまうので、次ぎへ進みます。






 
盛岡城三の丸

 やっぱり春は新緑ですね。





 
 次回は本丸です。


[盛岡城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

夏なのに・・・

夏なのに紅葉している・・・・と言いますか常時、赤い葉っぱのモミジは「ノムラモミジ」ではないかと思います

あっ!!こんばんは

この石垣の石を割るように、力強く根を張ってる木々
そんな木々が生命感溢れる「新緑」だけに・・・・

人が造ったもの、この城の石垣は見事でありますが、自然の力の前では「無常なもの」的な部分が、日本人の心に響くのかもしれません。

いやぁ・・・森林浴できてますねー凸

ノムラモミジ!

Tomさんこんばんは。

Tomさんのおかげで、またひとつ賢くなりました。

石割で思い出しましたが、岩手県庁の庭に“石割桜”という、一本の天然記念物の桜の木があるのですが、すっかり見てくるのを忘れてしまいました。

ほんとに今思い出しましたよ(汗)

凸ありがとうございます

石垣

こんばんは。

雨で濡れている石垣もまた、風情があっていいですね。東北地方は石垣の城が少ないだけに、また映えてよく見えますね。

蟠龍斎さんこんばんは

今回の旅行では、ずっと雨でした。
雨で濡れた石垣も、なんだか重々しく見えるようです。
盛岡城のような整備された城はいいのですが、雨の山城散策は大変ですね(笑)

ガッキー感激!

こんばんは☆
Ninomaruって…(^^;)
MihimaruGTかと思いました。
春や夏でも赤いモミジってありますけど、ノムラモミジというんですね。便乗で僕も1つ賢くなりました。
盛岡には石切り場があったのでしょうかね~。
石割桜は見たことありますよ♪
凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

Sannnomaru GTもありましたよ(笑)

盛岡ではないですかれど、二戸にその名も『石切』という地名がありましたね。

石割り桜を見なかったのは公開しています

凸d(^ー^)pochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR