>

奥州仕置2010 (5) ~聖壽禅寺~

Category : 岩手県のいいところ
 盛岡城の次はこちら。






聖寿寺
 

 もう答えが出てしまっていますが、ここ聖壽寺は南部家の菩提寺となています。

 とはいえ全員の墓があるわけではないですよ。






 
聖寿寺三重塔跡 

 もともとは南部家二代目の実光が、初代・光行の菩提を弔うために三戸に建立しましたが、盛岡に本拠を移すにあたって現在の場所に移転しました。

 江戸時代には豪華絢爛な伽藍群が存在していたらしいのですが、明治になって貧乏になり、伽藍や寺宝などは殆ど売ってしまったそうです。

 だからここには、文化財になるような建築物なんかは、あまり無いんですね。

 上の写真は、五重塔の跡。
 五重塔は売ってしまったわけではなく、火災で焼失してしまったそうです。
 





南部家廟所 

 廟所には入れませんでした。





 
墓所への階段 

 墓所に行くには、ご覧の階段を登らなければなりません。 

 
 



 
墓所 

 階段を登りきると、墓地が広がります。







 さらに階段を登ると一番高いところには、ご覧の4基の墓石が並びます。

  
光行他 

  左から、南部家12代・政行、11代・信長、9代・祐政、初代・光行の墓です。

  
 初代の南部光行は、甲斐源氏の祖である源義光の曾孫とされます。

 他にも武田氏・佐竹氏・小笠原氏などが、義光を祖としてますね。

 
 南部光行は、源頼朝の下で戦功を挙げて甲斐国の南部(今の久遠寺のあるあたり)を与えられて“南部氏”を名乗ったといいます。
 後に奥州藤原氏討伐でも戦功を挙げて、今の三戸を本拠としました。


 あとの三人は、あまり有名ではなさそうです。(失礼!)


[南部] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 
 遂にワールドカップ南アフリカ大会が開幕ですね。

 これからの一ヶ月は、寝不足の日々が続きそうです。

 今でもブログの更新は2~3日に一度なのに、これからはもっと減ることになりそうです。


 申し訳ないですが、ご了承ください。


 ちなみに、私の優勝予想は『オランダ』です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

なるほど~

2枚目の写真を見て「文化財」じゃないの?と思ったら、五重塔の跡だったんですね~
あ、遅くなりましたがこんばんは!
豪華絢爛の菩提寺から、貧乏に転落・・・
何だかどこかの社長の人生模様のような感じなんですね~(誰かはご想像にお任せしま~す)
墓所に行くときの階段・・・
最近、階段ばかり登っているので共通している事が多いですね~爆

凸ヾ(^o^)

アッキーさんこんばんは

どこかの社長とはホ○エ○ンのことでしょうか?(笑)

いつもの山城なんかは、階段なんか無いことが多いので、階段があると嬉しいですね。

凸ヾ(^o^)ありがとうございます

ちなみに・・・

Tomの予想は「アルゼンチン」です~

こんばんは
きっと、廃藩で南部家からの援助や庇護は無くなった上に・・・明治になると廃仏毀釈で「お寺さん」への風当たりはメチャクチャ厳しくなりましたから、何でも売らなきゃ生活できなくなったんでしょうねー

凸ヽ(⌒∇⌒)

韓国は確実に進化しています

日本はどうだ?

あ、Tomさんこんばんは。
明治になっても、南部氏が支援するわけにはいかなかったんですかな~
全盛期の聖寿禅寺を見てみたかった~

凸ヽ(⌒∇⌒)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR