FC2ブログ

記事一覧

帰ってきた、埼玉のマイナー史跡とメジャーB級グルメ

 ワールドカップ、盛り上がっていますね!

 我らの日本代表も勝ったので、なおさらなのではないでしょうか?


 私は全試合見ているわけではないですが、私が見たチームの中ではドイツ出来が素晴らしかったと思います。

 ドイツは昔から良くも悪くも“質実剛健”サッカー(まるでドイツ車のよう…)で、見ていてあまり楽しくない(でも強い!)サッカーでしたが、前回と今回のドイツ代表は見ていても楽しいゲームをするようになりました。

 他に気になったのはチリとアルゼンチンですが、サッカーブログではないのでこれ以上書くのはやめておきます。







青い空

 南アフリカに雨季があるのかは知りませんが、我が日本では梅雨の真っ只中。

 先日のつかの間の晴れに、プチ史跡巡りをしてきたのでそのレポートを…






 
根岸家 (2)

 こちらは埼玉県熊谷市ある根岸邸です。

 幕末から明治にかけて活躍した根岸友山の家です。

 ここに立派な長屋門が残されているというので、行ってみたのですが… 






根岸家

 またかいっ!!

 





 
根岸友山

 こちらは根岸友山の墓(右)と息子の武香の墓です。

 根岸友山は千葉道場で剣術を習い、清河八郎と共に浪士組に参加。 近藤勇や芹沢鴨らと行動を共にしたこともあったが、後に抜けて新徴組に加わったといいます。
 維新後は、文化活動に専念したそうです。

 以上のことから、無理やり“龍馬伝ゆかりの地”に認定です(汗)





 そして、帰りに寄ったコンビニにこんなものが売っていたので、買ってしまいました。



 
冷汁

 埼玉名物・冷汁うどんです。

 コバトンも絶賛です。






 
冷汁 (2) 

 味噌ベースの冷たいスープにキュウリ・シソ・ネギなどの薬味(薬味というより“具”といっていいほどにタップリ入れます)を入れ、そこに極太のうどんをつけて食べる。 それが冷汁うどんです。
 うどんでなくて、素麺でもおいしいですよ。

 まさかコンビニで食べられるとは思いませんでしたよ。

 B級グルメブーム、恐るべし!


[熊谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

W杯見てます~。

こんばんは☆
南アはどのサッカー場も日なたと日陰がはっきりしていて、天気が良さそうですよね~。
ドイツ、今日は負けてしまいましたね。サッカーって本当に、1点が重い球技ですよね。
そして勝ち点3って大きいですね。負ければ0点で、勝った国とは3点差がついてしまいます。

あ~、修復工事はどこでも流行っているようですね(^^;)
「ごまみそつゆ」も美味しそうですね☆
凸d(^ー^)pochi

今回のサッカーは下剋上

こんにちは

日本がカメルーン、韓国がギリシアに、スイスがスペインに、メキシコがフランスに・・・・
今回はFIFAランク下位チームが、上を食うというゲームが多いみたいです
そしてドイツも食われましたねー

で・・・・埼玉名物・冷汁うどんも食われましたね!!その存在は初めて知りましたが「味噌ベースのスープ」が気になりますね!!

根岸友山・・・・
「根岸道場の友山先生が、この度浪士組に参加し、1番組に・・・」という台詞が、大河ドラマの「新選組」の中にあったような気がします

浪士組で「労使組」と最初に変換されたのには笑いました凸

かやさんこんにちは

私が褒めた途端、ドイツは負けてしまいました…(汗)
オランダを褒めておけば、負けてくれたでしょうか(笑)

数年前までは、勝っても勝ち点『2』だったんですけれど、それだと引き分けを狙うチームが多くてつまらないということで、現在の勝ち点『3』になったんです。
結果、攻撃的な試合が増えたかどうかは不明です。

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

今日の試合は日本の梅雨空みたい

オランダ戦、梅雨空のような試合でしたね~
点を取られるような展開じゃなかったのに
取られてから仕掛けるなんて、根性なしですね。
あ、愚痴りましたがこんばんは!

長屋門、残念でしたね~
でもこうゆう事はありますよ。
僕も尾道では「定休日」ばかりでしたから・・・
どうしても目がいってしまう「冷汁うどん」
一瞬、どこかの今、家畜伝染病で大変なアノ県
のパクリかと思ってしまいました←失言

これからの季節、食べる機会が増える冷しうどん・
そば・ラーメン・・・
食べたくなってきました~爆

凸//(^¬^) ズルズルpochi!

下克上!

戦国時代好きにはたまらない言葉ですな。

あ、Tomさんこんあんは。
埼玉名物“冷汁うどん”埼玉に来たら、是非食べてみてください。
夏限定ですけど…

私は『新撰組!』で、芹沢鴨(佐藤浩市さん)にジジイ扱いされていたのを覚えていますよ。

私は根岸を変換したら「ネギ師」と変換されました(笑)

凸ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

岡田監督は、本気で守ろうとしたのかもしれませんね。
途中までは作戦通りでしたが、あの失点で攻めなければならなくなりました。

埼玉以外の方には“冷汁”といえば、そのまんまさんのとこのを思い出すみたいですね。
冷汁といえば埼玉と思ってもらえるように頑張りますよ(自治体が)

凸//(^¬^) ズルズルpochiありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ