>

奥州仕置2010 (13) ~三戸城~

Category : 青森県の城

   つづきましては青森県に突入し、三戸町にある三戸城です。

 この三戸城は、南部氏中興の祖とされる南部晴政が、永禄年間(1558~1569)に建てました。

 それまでは近くの聖寿寺館が本拠でしたが、家臣の放火によって焼けてしまったのでこちらに本拠を移したといいます。







三戸城本丸
 

 
 その後、盛岡城が出来上がるまでこの三戸城を本拠とし、盛岡の地に本拠が移っても暫くは代官を置いて三戸城は存在していたと言います。
 その後、17世紀の後半に廃城になりました。






 

三戸模擬三重櫓 


 さすがは南部氏の本城だけあって、規模はデカイです。

 現在は公園として整備され、本丸跡はコンサートなどが開けるであろうイベント広場になっていました。

 そこにはご覧のような“模擬天守”も建っております。

 中はお決まりの資料館です。







 

三戸石垣 


 遺構は土塁や石垣などが確認できますが、規模が大きいので全部見るのには丸一日必要でしょう。

 麓から歩いてくれば山城の雰囲気がわかるのでしょうが、私は例によって車で登ってしまいましたよ。






 

三戸のウコン桜 


 お決まりの…



 この桜は“ウコン桜”というそうです。

 バックに写っているのは糠部神社(ぬかのべじんじゃ)






 

三戸門へ 


 そしてこの三戸城のもう一つの見所は、再建された網御門です。

 ご覧の階段を10分ほど登れば…






 

なに門だったっけな? 


 再建された網御門です。

 石垣がブロックっぽいのが残念ですね。







 

なに門? 


 内側から…

 そしてこの写真を撮っていると、後から熱い視線を感じたので振り返ってみると…







 

カモシカ! 

 カモシカさんですっ!!

 
 このあと1分ほど見つめ合ってしまいました

  
 

[三戸町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

カモシカさんに・・・

じぃ~~~~(´・ω・`)
と見つめられるなんて凄すぎる!
あ、こんばんは!
天然記念物に遭遇とはなかなか無いですよね~(^-^;
三戸城には模擬天主と再興された網御門がありますか・・・
模擬天主はお約束の資料館で網御門よく出来ていると思いますが・・・
「ウコン桜」という品種もあるんですねΣ( ̄O ̄)
飲み会の前に、この桜の根っこを煎じて飲めば二日酔いの心配はゼロだったりして~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

カモシカさんに見つめられるとは、
よっぽっど魅力的だったんでしょうね~
違うかっ!?

今回の旅行では、五月末にも拘わらず
八重桜がまだ咲いているところも多くて
なかなか楽しむことができましたよ

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

カモシカさんは・・・

じぃ~~~~(´・ω・`)
着ぐるみきている人じゃ・・・無さそうですね
それならそれで凄いですが~笑

あ、こんにちは!
家ではカモシカはご飯食べていたら、よく入ってきますよ・・・ウソ
北海道に住んでいた頃は、カモシカとキツネはよく見かけましたが、富山では見ませんねー

網御門はなかなか良い出来かと・・・模擬天守ですかぁ~「と○ま城」と一緒ですねー爆

今度熱い視線があったら、記念物ではなく、単なる天然のTomですねー
| 林 |▽ ̄)ノ凸ジーッ

白戸次郎当選!

こんばんは☆
三戸城は近くの駅まで行きましたが…。
大規模な城郭だったのですね~。模擬天守博物館もありますか。知らなかったです。

凸d(^ー^)pochi!

Tomさんこんばんは

ということは
着ぐるみを着ていたお姉さんと見つめ合っちゃったということですね?

ウチのほうでは、アライグマが野生化してしまって困っています…

そういえばとや○城はリニューアルしたんですよね?

| 林 |▽ ̄)ノ凸ジーッありがとうございます

勝因は麦藁帽子

かやさんこんばんは。

私も、想像していたものより大きかったのでおどろきました。
かやさんも是非行ってみて下さい。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR