>

奥州仕置2010 (17) ~黒石の街並み~

Category : 青森県のいいところ
 続いては、黒石市の“こみせ通り”の紹介です。




 
こみせ通り
 
 “こみせ”とは、雪や雨でも買い物が出来るようにした、屋根付きの通りのことです。

 今で言うとアーケードですね。








こみせ通り (2)

 こちらは鳴海醸造店。

 200年の歴史を誇る、造り酒屋です。








 
こみせ通り (3)

 これなら大雪でも安心ですね。






 
こみせ通り (4)

 こちらは盛家住宅。

 隣の高橋家住宅(写真、撮り忘れた…)は国の重要文化財ですが、それにもひけをとらない立派な建物です。

 







 
こみせ通り (5)

 こちらも造り酒屋の中村亀吉酒造店。
 
 大きな杉玉が目印ですね。

 大河ドラマ『いのち』の撮影にも使われたそうですよ。
 
 ちなみに私は見ていません。











 
スープ焼きそば

 そしてこちらが、黒石を代表するB級グルメ“つゆ焼きそば”です。

 ラーメンのスープに、ソース焼きそばを投入した味、といえばわかりやすいでしょうか?

 なんとも微妙な組み合わせですが、とてもおいしかったですよ。 


[こみせの町並み] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

つゆ焼きそば

こんばんは☆
黒石市は車で通っただけで、あまり印象に無かったんですけど、こんな町並みもあるんですね~。ゆっくり散歩してみたいですね。

黒石のB級グルメ「つゆ焼きそば」は、先日、「お願い!ランキング」のB級狩り番長のコーナーが久しぶりに復活して、竹原番長が食べていましたよ。途中で寝てしまったので結果は覚えてないんですけど……一度食べてみたいですね♪
凸d(^ー^)pochi!

かやさんこんばんは

黒石の古い街並みは、これからも整備していくそうですよ。
電柱をなくしたりするのかな?
楽しみですね。

つゆやきそばを“お願い!”でやっていたということは、東京でも食べられるってゆうことですよね?
今度行ってみようかしら?

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

9月に・・・

B-1グランプリが、我が神奈川の厚木で開催されるのですが、黒石つゆ焼きそばも参戦決定!です。
あ、こんばんは(^_^;)
もちろん「行田ゼリーフライ」も参戦しますよ~♪
黒石の街並みも良いですね♪
杉玉を見ると、思わず・・・(@_@;) ゴクッ

凸ヾ(・∀・)

no subject

こんばんは。

つゆ焼そば・・・B級グルメですか?知りませんでした・・・
ってか、ラーメンのスープにソース焼そばを投入って、理解できません(笑)
上の方が言ってますが、厚木までは行けないしな~
川越に来ないかな?(笑)

「こみせ」って良い感じですね?
土地風土に合った建築なんでしょうね?

腹減った

こんばんは

酒蔵のある所は、通りを歩くだけで「酒」の良い匂いが漂ってきますよねぇ

庇を大きく通りにまで張り出して続いているのは、やはりこの地域が豪雪地帯だからでしょうか~

ラーメンスープに焼きそばを入れる・・・
なかなか美味いかも(^o^)

凸(⌒∇⌒)

アッキーさんこんばんは

厚木といえば“シロコロホルモン”ですね。
それも食べてみたいなぁ…

杉玉を見ると、杉玉を飲みたくなりますね~
って、痛そうっ!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

私も最初は理解できませんでしたが、食べてみると意外や意外、とてもおいしかったですよ。

頑者のスープに蓮馨寺焼きそばを入れちゃダメですよ(笑)

9月の頭に丸広で青森物産展をやるそうなので、来てくれたらいいですね。

Tomさんこんばんは

そうです。
街を歩いているだけで酔っ払ってしまいそうです(笑)

“こみせ”は越後の高田あたりでも見たような気がします。
やっぱり豪雪地帯ならではなのでしょうね。

今度、明星一○ちゃんにぺヤ○グを入れて試してみて下さい(笑)

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR