>

杉山城問題と武蔵野うどん問題(後編)

Category : 埼玉県の城
  この杉山城は、北条氏が1560年頃につくったものだろうと考えられてきました。

 








杉山
 

 最近発掘調査が行われたのですが、その結果…

 ・改造された形跡が無い → よって建設当初のまま
 ・建設物を建てた跡が殆ど無い
 ・発掘物は生活感の無い物ばかり 
 ・その発掘物は、考古学の観点から1500年前後のものと判明
 
 以上のことからこの城は、1500年前後にこの地を争っていた、山内上杉氏か扇谷上杉氏がつくり、つくったはいいものの殆ど使用することがなく廃城。
 もちろん後にこの地を支配する北条氏や徳川氏も、この城を全く使用することはなかった。

 と、ほぼ以上のように結論付けられたそうです。









杉山城 (8) 

 んじゃあ、今までの縄張り論ってなんっだったんだよ! ってことになりますよね~

 北条氏以外に、関東においてこんなに緻密な縄張りの城を造れる戦国大名はいないと考えられてきたのですが、山内・扇谷上杉氏にも優秀な技術者がいたっていうことです。
 その優秀な技術者を、後に北条氏が抱え込んだということでしょうね。

 私はそう思います。



 そんな、縄張り論(城郭史)と考古学から見た築城年代の相違のことを『杉山城問題』とよんでいます。









 
杉山城 

 金八先生~!

 隣の玉の岡中学校の生徒さんが作ったようです。









  
杉山城 (2) 

 以前は地権者と有志の方々(もちろん中学生も!)で維持保存をされてきたそうですが、最近国の史跡に指定されたそうなので、これで永遠に未来に伝えることが出来ますね。
(もちろん以前から県の史跡ではありましたよ)














 杉山城を見学した後は、こちらのうどん屋さんにお邪魔しました。

 杉山城からも近い埼玉県小川町にある “あそび” さんです。

 
あそび (2) 

 この日は暑かったので冷汁うどんが食べたくなり、ヒットしたのがこの店でした。

 








 
あそび 

 これが冷汁うどんです。

 やっぱ、埼玉の夏はこれだね~!

 これは普通盛りですが、大盛りにしておけばよかったですよ。




 ところで、日本三大うどんってありますよね?

 讃岐うどん・水沢うどん・稲庭うどん(又は五島うどん?) だそうですが、主に東京や埼玉で食べられている武蔵野うどんが入っていないんでしょうかね? 東京・埼玉のみなさん、納得できます?

 うどん生産量も、讃岐の香川県はダントツとしても、埼玉は二位争いをしているはず(間違っていたらゴメンナサイ)です。 



 武蔵野うどんがいつか全国区になることを願って、これを“武蔵野うどん問題”として提議しますっ!
 (よくわからないオチになってしまいました…)


[武蔵野うどん] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

うどんのもんだい

こんにちは☆
杉山城、けっこうな高台になるんですね。
このまま保存していってほしいものですね。

水沢うどんなら、先週、高崎市で食べましたよ。
なんでも「三大」にしようとするからいけないんですよね。
まあ、五大にしたらまた選考でモメたり、入らなかった所から文句が出るんでしょうけど。

冷汁うどんって初めて見ました。汁がたっぷりで美味しそうですね。
「つけめん」みたいなものでしょうか?汁は冷たいんですか?

凸d(^ー^)pochi

武蔵野うどん問題・・・

三大うどんは現地で完全制覇しています(^^)♪
あ、こんばんは!
最近の発掘調査で、結論が出たのなら納得ですね。
納得できない「武蔵野うどん」問題・・・
結局、有名になったもん勝ちみたいなところが
ありますからね~
不公平感がなくなるように「コシの強さ」「のど越しのツルツル感」「消費量」などをデータ化して決めれば文句は出ないでしょうね~(><)

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

日本人は三大○○が好きですよね~
私も好きですが…

武蔵野うどんも三大うどんに仲間入りできたらうれしいのですが、地元に根付いているわりには知名度が無いのが悔しいのです。
佐野ラーメンや、讃岐うどん・富士宮やきそばのようにもっと有名になってくれたらうれしいですね。

でも、地元のうどん屋に行列でも出来てしまったらイヤですが…

冷汁うどんは野菜タップリで食欲がない時でも栄養が取れるのでいいですよ!
もちろん冷たいです。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんにちは

杉山城問題は新聞にも出ていましたが、武蔵野うどん問題は私一人が騒いでいるだけです…

でも他にもそう思っている人もいるはずです!

かやさんの返信にも書いたのですが、あまりメジャーになって行列でも出来てしまったらたまりませんね~
(なんてワガママなんでしょう…)

打倒、横浜家系ラーメン!!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

no subject

水沢うどん?稲庭うどん?なにそれ?
自分は現状武蔵野うどんはトップ争いしていると思いますよ!水沢も稲庭も特徴が少ないですよね?
小麦香の高い農林61号を主原料としたモチモッチとした無骨で噛み応えの有る太麺
&田舎汁orショッパイ肉汁!最強でしょ?

旋風と用心棒さんこんばんは

ですよね~!
旋風さんなら、そう言っていただけると思ってましたよ!
唯一無二の武蔵野うどんに敵はなしですね!!
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR