>

埼玉の日本一

Category : 埼玉中央のいいところ
 埼玉の日本一っていわれて、何を思い浮かべますか?

 
 
 日本一気温の高い熊谷?

 足袋の生産量日本一?

 ブロッコリー収穫量日本一?


 なんか、どれも地味ですね~



やっぱり埼玉の日本一といえば、コレですよ! ↓ 
川幅日本一 (2)

 そう! 川幅日本一!








 どれだけ広いかというと…













 
御成橋

 あれ? 普通じゃん。







 先ほどの看板まで戻ってみてみると…









 
川幅日本一

 堤防から堤防までの距離が“日本一”なんですね。

 詐欺ですか?







 
 
大むら (2)

 そんな川幅日本一の左岸にあたる鴻巣市では、日本一にあやかって、こんな町興しをやっています。










 
川幅うどん

 その名も川幅うどん

 ストレートなネーミングですね。

 今日は、鴻巣市天神にある『大むら』さんで、川幅うどんを食べてきました。
 









大むら

 暑かったので、冷やしにしましたよ。










 
川幅うどん@大むら

 ほら、幅広~いうどんです。

  10センチはあるでしょうかね。

  緑色をしているのは、岩海苔が練りこんであるからだそうです。




 とてもおいしかったですよ。










 帰りは吉見町にある八丁湖に寄ってきました。
八丁湖 (2)











 
八丁湖

 ニャンコです。


 
[鴻巣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

Comment

ニャンコ~

最後のニャンコ
キリリとした表情が何とも言えませんね(`・ω・´)
あ、こんばんは!
川幅日本一で町おこしとは、発想がなかなか良いのではないでしょうか?
その町おこしで「川幅うどん」を作っちゃいましたか~♪
見たときには「具沢山」だなぁ~と思っていたら
緑の太いものが「うどん」だったとは・・・
日本一暑い「熊谷」に行って、鴻巣で「川幅うどん」
を食すなんて、新たな名物になるのでは??

凸//(^¬^)

アッキーさんこんばんは

あのニャンコ、私なんかとは絶対に目を合わせてくれない、気高いニャンコでしたよ。

この記事を書くのに調べていたら、最近では“川幅ラーメン”というのもあるそうです。
今度行ってみますね~

凸//(^¬^)ありがとうごあいます

no subject

こんばんは。
自分はまだ川幅うどん食べたこと無いのです・・・
最初の頃は、話題性だけのパッチ物って思っていたのですが、
皆さん美味しい美味しいって言うので、無性に食べたくなりました・・・(笑)
八丁湖にヌコ絵になりますね~♪

埼玉の日本一かぁ~

埼玉の日本一は・・・・
ブログ『四十路直前日記Ⅱ』なのでは~??

こんにちは

川幅2kmですかぁ~この川幅でTomの居城から会社に到着してしまいますねー
おーきしめんに勝った、巾のうどんですね!!
スルスル~とすするのは難しそうですねー

最後のネコは八丁ネコですねぇ(テキトーなことを・・)

凸(=⌒∇⌒=)

埼玉っていうと…

こんばんは☆
小山市から埼玉県ってすぐ近くなのに、なんだか遠く感じてしまいます。電車だと通過するだけなので印象薄いし(オイ)
栃木も暑かったですが、群馬も埼玉も暑いんですよね。夜や朝はいくらか涼しくなった気はしますが、まだまだ昼間は暑いですよね。

川幅って堤防と堤防の間の距離を言うんですね!そんなバハな!!
堤防と堤防の間を無駄に広くとってしまった設計ミスだったりするんでしょうか?(汗)
うどんの幅も長~~~いですね。
凸d(・ω・)pochi nyan!

旋風と用心棒さんこんばんは

私も最初はパッチ物だと思っていました
食べてみたら美味しかったです!

そういえばいろいろな人のブログでもけっこう話題になっていますね!

旋風さんも、水曜日にいかがですか?(笑)

Tomさんこんばんは

私のブログが一位だなんて…

二位ですよ! ←おいおい!

2㌔といったら、三田二郎から東京タワーくらいはあるんじゃないですかね?
歩いたことないですけど…

あの麺は、そうとう口が大きいか、啜る力が強くないとすすれないですね。

凸(=⌒∇⌒=)ありがとうございます

かやさんこんばんは

私も小山は“近いからいつでも行ける”と思っているせいか、なかなか行けません。
小山遊園地にはいったんですけどねぇ(子供の頃ですが…)

川幅は、設計ミスかどうかは知りませんが、その堤防間に普通に人が住んでいたりしますよ。
なんだかおかしいですね。

凸d(・ω・)pochi nyan!ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR