>

奥州仕置2010 (24) ~誓願寺~

Category : 青森県のいいところ

 つづいては誓願寺













誓願寺山門
 


 特徴的な山門ですよね。

 この造り方で現存するものは、4例しかないそうです。

 ちなみに埼玉県熊谷市に現存してますよ~










 

誓願寺山門 (2) 


 別角度から…

 上のほうに“鶴”、下のほうに“亀”がいるのがわかりますか?

 その鶴と亀から、鶴亀門とよばれています。












 

誓願寺本堂 


 本堂です。

 
 そしてここには、この人の墓があります。












 

沼田面松斎 


 沼田祐光です。

 沼田祐光とは、津軽為信の軍師で、為信の津軽統一事業を大いに助けたそうです。

 でもこの人の具体的な業績はわかっていなく、伝わる話はどれも伝説の域を脱しないんだそうです。

 武田家における山本勘助みたいなもんでしょうか?













 そしてこの誓願寺の前には…

 

山忠 


 ラーメン屋、山忠さんです。

  











山忠 (2) 

 津軽ラーメンというと、煮干の出汁が効いた醤油ラーメンが有名らしいですね。

 ここのラーメンも、和風の出汁がほんのり効いていて、昔ながらの醤油ラーメンといった感じでおいしかったです。

 チャーシュウーも、味が染みてましたね~♪




 次回からは、あの城です…



[誓願寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

no subject

こんばんは。
津軽ラーメンってこんな感じなんですか?
スープは濃い目に見えますね?でも懐かしい雰囲気ですね!
ふじみ野駅近くにに津軽ラーメンのお店が有るんですが、
チョット躊躇していたんですが、
こんな感じなら入ってみようかな?

津軽ラーメンが・・・

キ・キ・キタ━━━(゜∀゜)━━━

あ、こんばんは!

津軽ラーメンは、煮干しの出汁が効いていますね。
スープを見る限り、濃いめかな?とか思っていますが・・・

鶴亀門、日本で現存しているのが4ヶ所とは貴重ですね~(^O^)そして1つは熊谷にありますか(・_・)エッ..?
珍しい門を見れて、また勉強になりました(*^o^*)

東北のお寺の本堂って似通った造りなんですかね?

凸ヾ(TωT)ウルウル

旋風と用心棒さんこんばんは

茶号ですね!(笑)
昔、川越駅の東口にもあったけれど、今もあるのでしょうか?
確か夜は居酒屋になるんでしたっけ?

とにかく、昔ながらの醤油ラーメンといった感じでおいしかったですよ。

アッキーさんこんばんは

鶴亀門…
熊谷のは貴惣門といいます。
正式名称があったと思ったのですが、忘れてしまいました(汗)

津軽ラーメンはおいしかったですが、東京で出されたら“東京ラーメン”と思ってしまったでしょう(笑)

寺の本堂は、宗派によって形がちがったと思ったのですが、私にはわかりません(汗)
東北には東北の(ていうか、津軽の)文化があるのかもしれませんね!

凸ヾ(TωT)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR