>

奥州仕置2010 (25) ~弘前城・その1~

Category : 青森県の城
 とうとうやってきました弘前城

 ここが今回の旅の目的でもありました。









大手門

 写真は大手門です。

 早速、天守が見たいところですが、まずは濠沿いを歩きます。


 ていうか、また雨が降ってきてしまいました。










 
大手門の鴨

 鴨も退散するほどの大雨…             かも…











 
大手門付近

 大手門から、反時計回りに歩きます。

 しばらくは、上の写真のような景色が続きます。

 濠は、あまり広くはないですね。

 確かなことは言えませんが、道路を造る際に少し埋め立ててしまったのかもしれませんね。







 少し歩くと、右手にNHK弘前放送局が見えてきます。

 そのNHKの向かいには…

 
津軽為信

 津軽為信の像があります。

 なかなか渋いです。












 そして、軍配をよく見ると…

 
津軽為信 (2)

 『天地人』って…

 NHKだけに、番宣かよっ!!


 …とも思いましたが、“天地人”という言葉自体は元々“孟子”の言葉らしいですから、津軽為信が軍配に書いていても、なにもおかしくはないですね。 











躑躅 

 散策に戻ります…

つづく…



[弘前城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

また行きたいかも ( ・)>

こんばんは☆
ずいぶん北上しましたね~。
現存天守の弘前城がメインでしたか。
ここの鴨は子連れの集団で泳いでいたことがありますよ。この濠に住みついているんでしょうね。
凸d(^ー^)pochi!

1度は行きたいかも( ・)>

こんにちは☆
ついに、来ましたねー

像の「軍扇」が・・・「ちりとり」に見えたTomです。「お掃除武将」として刀ではなく、是非に箒を持たせてあげたい!!

「天地人」は孟子の言葉なんですかぁ・・・
ちなみに
『食寝撮』はTomの言葉です。是非に四十路さんの家のちりとりに書いてください~笑

凸ヽ(⌒∇⌒)続編にも期待

絶対に行きたいかも( ・)>

こんばんは!
待ってました(^o^)
なるほど~
天地人の軍配に「おいおい」とかツッコミを
入れたくなったアッキーです(^-^;)
天地人は孔子の言葉だったんですね。
知らなかったなぁ~
ちなみに「鴨」はアッキーの飼っている鴨ですので
捕獲して焼いて食べないでくださいね~
続編が楽しみです♪

凸ヾo(o^o^o)(^o^o)o

かやさんこんばんはかも( ・)>

そういえば、ここではいろいろな種類の水鳥がいましたね~
松本の白鳥といい、堀には水鳥がつきものですね~

親子連れ見たかったです

凸d(^ー^)pochi!ありがとうございます

Tomさんこんばんはかも( ・)>

元々は、『天の時は地の利に如(し)かず。地の利は人の和に如かず』
という言葉らしいです。
訳すと『天の時(運のこと)は地の利に勝てず、地の利は人の和に敵わない』

ちなみに、私の家のちりとりには『眠食寝』と書いてあります
(寝てばっかじゃん!)

凸ヽ(⌒∇⌒)ありがとうございます

アッキーさんこんばんはかも( ・)>

天地人は上杉謙信の言葉じゃなかったんですね~

う~ん、鍋にしようか?
やっぱり、ローストかな?
それとも、フォアグラでも作ってやろうかな?

凸ヾo(o^o^o)(^o^o)oありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR