>

人生楽ありゃ苦もあるさ

Category : 栃木県の城
 先日は水戸周辺の城を攻略してきましたので、そのレポートを。

 東北道側の北関東自動車道が真岡まで開通したというので、記念に真岡城から攻略しました。

 市の中心部、真岡小学校が城跡です。小高い岡になっていて、いかにも古城の趣ですが、ここが城跡であるということは『城山公園』という名前だけで、なんの説明書きもありませんでした。

20080901224610
【天然の水堀?】

 五行川の支流が天然の水堀となっています。

20080901223318
【虎口跡?】

 遺構が無いわけではありません。が、自信を持って『これが遺構だ』といいきれません。土塁や空堀らしきものは発見出来ました。

20080901215958
【本丸に鎮座する神社】

 この城は宇都宮氏の氏族芳賀氏の城でしたが、宇都宮氏が改易となった際に一緒に改易となり、廃城となりました。
 その後、陣屋が設置されたことは説明板に書かれていました。 


 あまり見所が無いので、次へ向かいました。

関連記事

Comment

小山市を通ってくれない北関東自動車道

こんばんは☆
着々と進んでいる北関東自動車道ですね~。
東からは笠間までできていたと思うんですが、
宇都宮上三川~真岡の間が開通になったんでしょうか。
地元のことなのに詳しくありません。
小山市を通ってくれなかった北関東自動車道…(´・ω・`)しょぼん
真岡は近くなのにあまり行ったことがないです。
小学校が城跡って良いですね~。

こんばんは~

関越道からの北関東自動車道は、ほぼ国道50号と平行していて東北道とは佐野SA付近で合流するはず。
 そのルートでいくと、小山を通ってもいいはずなのに、なぜか小山を避けるようなルートですよね。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR