>

奥州仕置2010 (27) ~伝統的建造物保存地区~

Category : 青森県のいいところ

 弘前城址の北側には、伝統的建築物保存地区があります。










仲町伝統的建造物群保存地区 (6)

 こちらは、今でも天然の藍染めが行われている“川崎藍染工場”です。

 藍染体験も出来るそうです。











 

仲町伝統的建造物群保存地区 (7)


 黒石でも見かけた“こみせ”の街並み。

 やっぱり豪雪地帯なのでしょう。

 丸ポストもいい雰囲気。










 

仲町伝統的建造物群保存地区 (8)


 こちらは豪商の石場家。

 江戸時代は藁などを扱っていたそうですが、今は酒屋。





 では、武家屋敷の立ち並ぶ通りに入ってみましょう。














 

仲町伝統的建造物群保存地区 (2)


 あれ?













 

仲町伝統的建造物群保存地区


 “復元予定地”って、これから造るんかい!?

 まあ、これから造っても、100年、200年って経てば“伝統的建造物”にはなりますが…










 でも、ちゃんと現存建築物もありますよ(あたりまえか…)
 

仲町伝統的建造物群保存地区 (3)


 伊藤家住宅です。

 食卓はどうなっているのでしょう(笑)












 

仲町伝統的建造物群保存地区 (4)


 約200年前に建てられた、藩医を務めた伊東家の住宅です。












 

仲町伝統的建造物群保存地区 (5)


 伊東家に隣接する、梅田家住宅。

 今でいう 『4LDK』 でしたが、どのくらいの給料でこの規模の住宅に住めたのでしょうか?

 気になりますね~
 



 弘前城に戻ります。



[弘前城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

伊藤家の当時の当主は・・・

きっとJINという名前だったのでしょう!
あ、こんばんは!
古い町並みも残されていて、城下町の雰囲気を
色濃く残していますね~
丸ポストも待ち並みに溶け込んでいて、鎌倉とは
違いますね。

武家屋敷・・・
これから建設とはどうなんだろう??

ゆっくりと町並みを見て廻りたくなりました。

凸ヾ(^o^)

アッキーさんこんばんは

城下町の雰囲気…

あとは、電柱をどうにかしてもらえれば、もっといい雰囲気が出るでしょうね。

武家屋敷が完成した頃(造っている気配はありませんでしたが…)行かれたらどうでしょう?

凸ヾ(^o^)ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR