>

世界に一ヶ所だけの魚

Category : 埼玉北部のいいところ
秋は確実に近づいているというのに…

秋はまだか?
 












まだまだ暑い日が続きますねぇ…
 
都幾川 

 そんななか、私はこんな所に行ってきました。












 
ムサシトミヨ 

 元荒川の、“ムサシトミヨ”生息地です。

 埼玉県熊谷市の、元荒川源流近くにあります。

 ムサシトミヨとは、絶滅危惧種に指定されている小さな魚(大人で6cm)で、世界でもここにしか生息していません。

 鳥のように巣を作り、そこで子育てをする珍しい魚です。

 近くの保護センターで、ムサシトミヨが見られるというので行ってみましたが…











  
ムサシトミヨ (2) 

 休みのようで…

 夏休み最後の週末なんだから、開けておいてくれてもよかったんじゃない?

 自然界で生息しているのはここだけですが、水族館なんかでは見ることができるので、見たい方はそちらへどうぞ(相変わらず無責任です)












 
平山家住宅 

 次に向かったのはこちら。

 国の重要文化財に指定されている『平山家住宅』です。 

 江戸時代中期に建てられたんだそうです。

 今でも“平山さん”が所有しているのですが、民家と民家の間に隠れるように建っているので入っていくのにチョット勇気がいりますよ。

 ちなみに、その平山さんの先祖は、上杉家(深谷上杉家)の家臣だったそうです。










 
平山家住宅 (2)

 なんの花でしょうか?











 
加藤 (2)

 平山家住宅を見た後は、近くに新しく出来たラーメン屋に行ってきました。

 県道・東松山深谷線、押切交差点付近にあります『加藤』さんです。

 この店は週末しか営業していないのですが、ネットとかで評判が良かったので行ってみたかったんですよ。

 ようやく、叶いましたね。









 
加藤 

 最近流行の、豚骨魚介系というヤツです。

 流行といっても、濃厚ドロドロスープというわけではなく、わりとさらっとしたスープでした。

 麺は、中太でモチモチっとした食感が私好み。

 
 もちろん、完食させていただきましたよ!


[熊谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

平山さん家には

平山さん家にはハイビスカスが咲いて・・・なんとも南国ムードですなぁ~

トミヨは残念でしたな・・・
イトヨもトミヨも、多種との交配が進んで、その池や川にしか生息しない固有種は危険な状況にあるみたいですねぇ

ラーメン屋「加藤」
店は奇抜な色ですが、名前は極めて普通ですね
でも・・・ラーメンは美味そうです

凸(⌒∇⌒)

Tomさんこんばんは

300年前の日本家屋と、南国の花…
おもしろい組み合わせですね。

ムサシトミヨは、恥ずかしがり屋さんみたいなので、そっとしてあげられて良かったと思いますよ(?)

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

no subject

こんばんは。
ラーメン加藤は今調べてみました・・・
熊谷なんですね?自分が使うメインの通りからは外れますが、いつか行ってみたいです。
ムサシトミヨはかなり前利根川の淡水魚水族館で見た覚えが有ります。
かなり昔なんで、今だにあるかどうかさえ・・・

旋風と用心棒さんこんばんは

熊谷といっても、昔の江南だったと思います。
川越でいうと、近喜屋に似ていましたよ。
機会があったら行ってみてくださいね。

私も機会があったら。淡水魚水族館行ってみたいと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR