>

とある男の休日

Category : 日記
 今日(8日)は涼しかったですね。

 私は9月のとある猛暑日の日、埼玉県は入間市に行ってきました。

 入間市は、“いるまし”と読みます。 人間市(にんげんし)じゃあないですよ。











唯桜の汁なし坦坦麺
 

 途中、新しく坂戸市に開店したラーメン屋 『唯桜』 に寄りました。

 ここは所謂“二郎インスパイア系”とよばれる店で、量も多く、食べきるのに苦労しましたよ。

 写真は『汁なし坦坦麺』です。












 
日光街道杉並木 

 坂戸市から入間市へは、国道407号線を通ります。

 写真は日光街道杉並木です。

 あら、埼玉にも日光街道!? と不思議に思う方もいらっしゃるでしょうが、あるんです、日光街道杉並木。












 
日光街道杉並木 (2) 

 ほらね。

 もともとこの道は、北条氏が、八王子と鉢形をつなぐために作った道です。

 時は流れ、江戸三代将軍・家光の時に日光東照宮が完成。

 その東照宮の警備に、八王子千人同心を当たらせました。

 八王子千人同心が日光を往来した道がここなので、“日光街道”なのです。

 本家・栃木の杉並木は30キロ以上にも及ぶそうですが、こちらはたったの5キロです。













  
入間アウトレット 

 そうこうしているうちに、目的地の三井アウトレットパークに到着。

 でも、気に入ったものが無かったので、何も買わずに帰ってきてしまいました…












 
入間の茶畑 

 そうそう、このあたりの特産物といえば狭山茶。

 ちょっと裏道に入れば、いたるところに(いいすぎかな?)茶畑が広がります。

 遠くに見える扇風機のようなものは“防霜ファン”といって、茶葉を霜から守るものです。

 寒~い朝方に、上から暖かい空気を送るんですね。











 ただ帰るだけじゃもったいない(なにが?)から、途中、日高市にあるうどん屋『たかしな』に寄り道。
  
たかしなのゴマ汁うどん 

 あー、さっきラーメン食べたばかりなのに…

 でも、  おいしいのでツルっと完食。











巾着田 

 食べたら、カロリーを消費しないとねっ!

 ということで、近くの巾着田(きんちゃくだ)によって歩いてみました。

 蛇行した高麗川の形が“きんちゃく”に似ていることからこの名か付いたのだとか。

 平仮名の“ひ”にも似てますよ。


 ここは、マンジュシャゲ(彼岸花)の群生地で、百万本の花が咲き乱れるのです。

 最盛期には観光客で賑わうのですが、まだ一輪も咲いていないので、人といえば、高麗川で川遊びをする学生さんくらいでしたよ。

 今年は猛暑で、雨も少なかったので、開花は遅れるそうです。











 
巾着田の馬 

 あー、僕も暇だな~











 
鎌北湖 (2) 

 も~、ついでもついで、鎌北湖にも寄ってみました。

 水量が少ないですね。













 
鎌北湖 

 今日の雨で、少しは増えたでしょうか?










 
ピオニ 

 結局、買いたかったものは、東松山市のショッピングモール“ピオニウォーク”でゲットしました。

 東松山市といえば、日本三大やきとりの町の一つなのですが、それはまた後日…










 
NB.jpg 

 といわけで、欲しかったのはコレです。

 これからの山城シーズン(そんなのあるのかよ)に向けて、トレッキングシューズを購入しました。

 トレッキングシューズといっても、本格的登山用というわけではありません。

 軽くて、足首も守ってくれて、しかも安い製品を探した結果、この靴にたどり着きました。

 しかも撥水加工を施してあるというので、濠に落ちても安心ですね(笑)





 この一足を買うのに、何キロ走ったのでしょうか?

 また無駄な排気ガスを排出してしまいました…




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

ニューバランスは・・・

トレッキングシューズはなかなか置いていないんですよね~
あ、こんばんは!
横浜にも三井アウトレットがあって、ニューバランスも出店していますが店舗が小さいので品揃えは少ないですヽ(TдT)ノ

巾着田のマンジュシャゲの「まだ開花していません」
に思わず吹き出してしまいましたε=(>ε<*)プッ

アクティブに動いた1日、お疲れさまでした。

凸(>Σ<)

アッキー@アウトレットヘビーユーザー さんこんばんは

そうなんです。
最初からニューバランス目当てで、アウトレットに行ったのですが、品揃えが少ないんですよね。
結局、A○Cマートや、東○靴流通センターなんかにあったりして…(無かったですが)

巾着田、いつも混雑していて諦めていたのですが、今年は行ってみようかな?

凸(>Σ<)ありがとうございます

杉並木

こんばんは☆
埼玉県にも日光杉並木街道があるんですね~。知らなかったです。
栃木では国道121号線の鹿沼市~日光市の南北の道を行くと長い杉並木があります。

トレッキングシューズもスポーツ用品店で買うと本格的な高いものが多いですが、所詮、消耗品ですから、靴の流通センターで売ってる安いトレッキングシューズでも十分ですよ。
山城の山道は滑りやすいので注意、ですよね。

凸d(^ー^)pochi

そういえば

こんばんは
Tomもトレッキングシューズを新調しました!!今まではハイカットのシューズを履いていたのですが、やたらと重い。ローカットでは軽いものの、足首がフニャフニャする・・・

ゆえに「ミドルカット」を買いました!!(目下、履き卸しはいつになるか~未定)

開花していないマンジュシャゲとNewブログ村バナーに~
凸(⌒∇⌒)

no subject

こんばんは。
唯桜は行かないといけないお店ですね~!
近くに現場があるんで、次回にでも・・・

って、随分あちこっちいかれましたね~
入間アウトレット→たかなしは理解できるけど、
きんちゃく田→鎌北湖はかなり遠回りですね!(笑)

濠に落ちても安心なシューズが見つかってよかったですね?
でも、靴だけ助かっても困りますよね(笑)

かや@下野の国さんこんばんは

そうなんです
埼玉にも日光街道杉並木があるうんですね。
本家の杉並木には遠く及びませんが…

トレッキングシューズもピンキリですよね。
でも足を守ってくれるものなので、安すぎるものはチョット心配ですよね。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

Tomさんも新調しましたか!
確かに本格的なものは重いんですよね。
履いているだけで疲れちゃいそうです…

デビューは、アルペンルートでしょうか?
私はあの山城がデビュー戦です。

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

唯桜、是非行ってみてください!
“たかなし”は移転する前の場所だったら巾着田には寄らなかったと思いますが、県道川越日高線を走っていたら、巾着田の看板がたくさん出ていたので、ついつい寄ってしまいました(笑)

でも、鎌北湖は余計でしたね(汗)
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR