>

モロ、毛呂山

Category : 埼玉入間のいいところ
 埼玉県毛呂山町(もろやままち)にある、出雲伊波比(いわい)神社に行ってきました。












伊波比神社 (2)

 少しづつですが、秋が近づいてきた気がします。












 
伊波比神社

 狛犬の下では、ニャンコが昼寝をしていました。

 おっと、起こしてゴメン…












 
伊波比神社 (3)

 拝殿です。













 
伊波比神社 (4)

 本堂です。

 この本堂は、戦国時代にこの地を治めていた“毛呂氏”によって1528年に再建されました。

 埼玉では、最古の神社建築です。












 
伊波比神社 (5)

 この神社は、流鏑馬が奉納されることでも有名です。

 なんでも、1063年に奥州平定した源頼義・義家父子が、凱旋の際にここに流鏑馬を奉納したものがいまでも続いているんだそうです。

 今年は、流鏑馬サミットなるものがここで行われるらしく、急ピッチで馬場の整備が行われていました。

 流鏑馬界のワールドカップ!?













 伊波比神社の本殿を再建した、毛呂氏の館跡があるというので行ってみました。

  
長栄寺

 長栄寺です。












 
長栄寺 (3)

 毛呂氏は藤原氏の裔で、12世紀の初めごろにこの地に土着し“毛呂氏”を名乗りました。












 
長栄寺 (2)

 毛呂顕季館とありますが、毛呂氏代々の館なので“毛呂氏館”でよかったのでは?



 戦国時代には山内上杉氏配下でしたが、北条氏が台頭してくるとすぐさま北条氏に味方をします。

 そういう意味では、時代の流れを読むことができていた毛呂氏ですが、秀吉の北条攻めの時には北条氏に味方して八王子城に籠り、上杉・前田勢の総攻撃によって、毛呂一族は滅亡してしまうのです。

 鉢形城あたりに籠っていれば、滅亡せずにすんだのにね。 












毛呂氏

 毛呂一族の供養塔がありました。










 アフター史跡巡りには、やっぱりラーメンですね!
 
○竜 (2)

 毛呂山町役場近くの『まるたつ』さんにお邪魔しました。











 
○竜

 濃厚豚骨なんかもいいけれど、やっぱりシンプルな醤油ラーメンがいいですね。












 
シュウカイドウ
 
 帰りは、ときがわ町まで足を延ばして“シュウカイドウ”を見に行きました。

 ピンクのカワイイ花がたくさん咲いていてキレイでしたよ。

おわり 


[毛呂山町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

モロ、もろ手狩り

世界柔道、日本10個の金メダルおめでとう!
JUDOニッポン復活の狼煙を揚げたぞ~
あ、こんばんは!
へえ~
「流鏑馬サミット」なんてやるんですね!
「ゆるキャラサミット」に便乗ですかね~爆
となると・・・
鎌倉からも参戦するのかな??

凸ヾ(^^♪

ケロ山軍曹であります!

こんばんは☆であります!
<(@。@)ケロ山軍曹であります!ゲロゲロリ。
…って、ケロ山じゃなくてモロ山なんですね(^^;)
狛犬がいて、ネコもいる、良い神社ですね。
そして、ここにも北条攻め時に上杉・前田連合軍に滅ぼされた皆さんが…
(´人`)合掌
おっ?ラーメン屋さんにも狛犬がいますね。
凸d(^ー^)pochi

no subject

毛呂山役場近くですか・・・
あそこらへんはあんまり知らないんです・・・
毛呂山はプチ有名なラーメン屋さんが多いみたいですね?全然知らないのですが、チョット調べてみようかな
シュウカイドウ?ですか、結構見ますが、群生しているのは綺麗ですね!先日ときがわに行ったとき貰った観光マップに有ったような気がします・・・

やっぱり・・・

「モロ師岡」と書かずには・・・
こんばんは!!

今日は東京も最高気温が25℃ということで、過ごしやすかったのでは~!!徐々に秋が近づいているんですなー
流鏑馬サミット・・・流鏑馬と言えば「鎌倉武士」ゆえに関東一円のイメージですが、全国規模であるんですかねぇ~

ラーメン屋『まるたつ』入り口に「狛犬」が~!!
シンプルな醤油ラーメンには見えますが、なんとなく油が浮いているような~でも今のラーメンの流れからは十分にシンプルな方ですよね!!

“シュウカイドウ”キレイですね☆

凸(⌒∇⌒)

アッキーさんこんばんは

柔道ニッポン復活!
ついでに流鏑馬もオリンピック競技にして、金メダル量産だっ!

流鏑馬サミットは全国からいくつかの地域が参加するとのことなので、鎌倉もきっと参加するでしょうね。

凸ヾ(^^♪ありがとうございます

かやさんこんばんは

そうなんです。
ケロヤマと読みたくなりますがモロヤマなんですね~

はい、ここにも上杉・前田に滅ぼされた連中が…

彼らも“愛”の兜見たでしょうか(笑)

ラーメン屋の狛犬は、気づかなかった!!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

毛呂山のラーメン屋といえば、大海軒・いとう屋・巽や・佐風"の家といったところでしょうか?
けっこう魅力的なラーメン屋がありますね!

シュウカイドウはあれだけ群生しているとさすがに圧倒されますが、今年は酷暑の為、あまり元気はないそうです。

モロ師岡さんこんばんは

今朝は"寒くて"目が覚めましたよ(笑)
確実に秋が近づいてますね~

流鏑馬サミットに参加する地域は聞いた話によると東日本のみらしいので、西日本にはないのかっもしれませんね。

若い頃はコッテリ系のラーメンが好きでしたが、最近はアッサリめが好みだったりします。
(でもたまには二郎も…(汗))

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR