>

日々新たに、心安らぐ夏美人(6) ~信州そば二発!~

Category : 長野県のいいところ
  信州といえば蕎麦ですよね。

 というわけで、この日のお昼は、お蕎麦屋さんを二件はしごしてしまいましたよ。












藤蔵屋 (2)
 

 まず一軒目は 、佐久市役所の近くの“藤倉屋”さんです。
 
 お城のような建物がいいですね。












藤蔵屋 

 もりそば(小)をいただきました。

 (小)といっても、普通の蕎麦屋のもりそばの1.5倍はあるでしょうか?

 写真ではわかりずらいでしょうが、かなり食べ応えがありました。

 量が多いだけじゃなく、おいしい蕎麦でしたよ。 










 続いては、藤蔵屋さんから車で5分ほどの場所にある“和せん”さんです。

 駒場公園のすぐ近くです。

 
和せん (3)

 元々は焼肉屋さんだったそうで、店内もそう言われてみればそんな感じ…












 
和せん

 この店を選んだ理由は、“おしぼりそば”を食べさせてくれるということでした。

 おしぼりそばというのは、大根をおろした時に出る“しぼり汁”に信州味噌を溶かし、そこに蕎麦をつけて食べるという、このあたり独特の蕎麦の食べ方です。

 

 その“おしぼりそば”を楽しみにしてきたのですが…



 なんと、やめてしまったそうです。











 
和せん (2)

 しょうがないから、それっぽいメニューの“辛味大根おろしそば”を注文です。

 大根おろしに普通のそばつゆを入れていただきます。



 が、これがものすごく辛いっ!  



 でも美味いっ!!



 あとで聞いたところによると、“おしぼりそば”は、これよりももっと辛いそうな…

 食べられないで良かったのかもれませんが、食べてみたいなぁ~

 


[佐久市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Comment

おしぼりそば・・・

食べた事あります!
辛いですから~食べなくて命が救われましたね~爆
あ、こんばんは!
一軒目の「藤倉屋」さんのそば、凄いボリュームですね~
コレで(小)なんですかっΣ(゜д゜)
さすがそば処、信州恐るべし(|||▽|||)
二軒はしごしちゃいましたか~
それも車で五分だったら・・・
満腹のままだったという事ですな 

凸ε=(×ε×)ウップ 

麺類

こんばんは☆
信州そば、美味しいですよね~。
(小)が全然(小)に見えないんですけど~。
僕は、大根おろしの入ったおろしそばってあまり食べないです。辛いのは苦手なので…。美味しいそばなら、シンプルな天ざるそばで十分なんですよね。

四国では徳島ラーメンと讃岐うどんを食べました。他にもご当地麺類で何か美味しいものありますかね~。
凸d(^ー^)pochi!

アッキーさんこんばんは

おー! 食べたことあるんですか!?
でも、食べると死ぬんですな?
そういわれると、ますます食べたくなりましたよ(爆)

藤蔵屋さんはたしかに量が多かったですが、次の和せんさんも美味しかったので、小食系男子の私にしては珍しくぺロリといっちゃいましたよ(笑)

凸ε=(×ε×)ありがとうございます

かやさんこんばんは

おっ、讃岐うどんと徳島ラーメン食べましたか!
やっぱり、ご当地グルメは、その土地で食べるのが一番ですよね!

はい、私も蕎麦・うどん・ラーメンはシンプルが一番だと思います。
でも、貧乏性の私は、当地でしか食べられないと聞くと、ついつい食べたくなっちゃうんですよね~
でも、鮒寿司はかんべんです…

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

はじめまして

私も同世代なのでTomさんのブログで四十路さんのタイトル見て気になっておりました。
色んなところに遊びに行き、美味しいもんを食べるのが大好きなアラフォーです!
いきなり食べ物ネタへの反応ですが、このお蕎麦が「小」とはオドロキですね!
でも暑い日にはスルリと喉を通ってくれるお蕎麦。
イイですよね~♪
また訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

サンちゃん さんはじめまして

コメントありがとうございます。

蕎麦は“お上品”な食べ物というイメージですが(私だけ?)藤蔵屋さんはガッツリいきたい方にお勧めですよ。

まだまだ及ばないところがイロイロとあるブログですが、これからもよろしくお願いします。


非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR