FC2ブログ

記事一覧

日々新たに、心安らぐ夏美人(14) ~西念寺~

 長野県佐久市の史跡巡り。

 続いては、西念寺











 
西念寺
 

 この寺は1560年に、武田信玄により建立されました。

 武田家が滅亡し、江戸時代に入ると小諸藩・岩村田藩の庇護を受けたそうです。

 場所は、中仙道岩村田宿本陣のすぐ近くです。













  
西念寺 (2) 

 山門前には岩村田藩主だった、内藤氏の墓があります。

 この辺りで“内藤”というと、信玄の家臣だった“内藤昌豊”の子孫かな?なんて思いましたが、そうではなくて、徳川(松平)家譜代の家臣の“内藤”なんだそうです。











 
西念寺 (3)

 山門をくぐり…











 
西念寺 (4)

 本堂を抜けると…











 
西念寺 (5)

 仙石秀久の墓がありました。

 秀久は豊臣秀吉の九州攻めにおいて大失態を犯し、一度改易になっていますが、小田原攻めの時に活躍し、大名として復帰しています。

 その時もらったのが、小諸城です。

 そんな縁もあってか、この地に墓があるんですね。

 

 九州攻めの時には、軍監(総監督のようなもの)を務めたのですが、無謀な作戦を立てて、それが元で大敗してしまいました。

 しかも誰よりも早く逃げ帰り、配下だった長宗我部信親や十河存保など、有力武将を何人も死なせてしまいました。

 そんなことから、あまりイメージの良くない秀久ですが、『蕎麦の伝道師』という側面もあります。

 小諸城主だった頃、蕎麦を江戸に送り利益を上げたり、城内に一般市民を招いて蕎麦を振舞ってコミュニケーションをとったりしていたそうです。

 江戸っ子が蕎麦好き(?)なのは、彼のおかげかもしれませんね(笑)

 

 ちなみに兵庫県豊岡市出石地方が今でも“蕎麦どころ”なのは、仙石氏が出石藩に移封になった時、そばも一緒に伝わったからです。


[佐久市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

信州の蕎麦と言えば?

こんばんは☆
そういえば小諸城(懐古園)の入り口にある蕎麦屋さんが美味しそうでしたね。お客さんが多かったので遠慮しちゃいましたけど…。
仙石さん、強いんだか弱いんだか(^^;)

次の朝ドラが信州蕎麦をクローズアップしたドラマになるようなので密かに楽しみです。
凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

ありました、ありました!
小諸城前の蕎麦屋さん。
私が行ったとき(城に)も混んでましたよ。

次の朝ドラの主演は、井上真央さんでしたね。
あんなステキな女将さんのいる蕎麦屋があったら、通っちゃいますね~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

おー小諸城って・・・

こんばんは
小諸城は懐かしいです!!しかし蕎麦屋は覚えていません。駅を出て横断歩道橋を渡った記憶だけがあります~「小諸応援団」に入っているのにお恥ずかしい限りです

失敗したり功を上げたり・・・英雄的な武将よりも、人くさくてイイですねー
大体の人は、そんなものなんかもしれませんねー

あー蕎麦が食べたくなりましたよ
凸(⌒∇⌒)

Tomさんこんばんは

えっ!?
小諸応援団に入っていながら、小諸城近くの蕎麦屋を覚えていないんですかっ!?

ところで、小諸応援団ってなんですか?

新蕎麦の季節ですね~

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ