FC2ブログ

記事一覧

吉見のコスモスと、カバちゃんの話

 その頃ワシは…  埼玉県吉見町に、コスモスを見に行っていたがじゃ~ by  弥太郎










 
032.jpg
 

 どうしても日曜の夜は、頭の中が龍馬伝モードになってしまいますね。

 この記事中にも、時々変な土佐弁が混ざるかもしれませんが、気にしないでつかぁさい(笑)











 
008.jpg 

 吉見町は、埼玉県のほぼ中央にあります。

  『日本一の川幅』 の左岸に位置していることは、先日紹介しました。

 そんな吉見町には、休耕田を利用したコスモス畑があり、毎年この時期にはキレイなコスモスの花が咲き乱れます。












 
016_20101003205752.jpg 

 来週末にはコスモス祭りが開かれるようですので、混雑する前に行ってきましたよ。











 
017_20101003205752.jpg 

 このコスモス畑は、道の駅『いちごの里よしみ』の向かいにあるので、迷うことはないでしょう。

 駐車場も、道の駅を利用することができますので、路上駐車はやめましょうね。












 
018_20101003205752.jpg 

 白いのも咲いていました。











 
019.jpg 

 










021.jpg 













 
023.jpg 

 工場萌えの方もどうぞ!











 
006_20101003210134.jpg 

 道の駅に戻ってきました。 

 少し歩いてお腹も空いたので、道の駅にあるうどん屋さんで“肉汁うどん”をいただきました。












033.jpg 

 道の駅のうどん屋さんだからと侮るなかれ、おいしいうどんだったぜよ!











 そしてやっぱり、こういうところにも行っちゃいました。











 
035.jpg 

 息障院です。

 源範頼の館の跡に建てられた寺です。
 











037.jpg 

 源範頼は頼朝の弟で、義経のお兄さんです。

 彼は、遠江国蒲御厨(かばのみくりや)で生まれ育ったことから、蒲殿(かばどの)と呼ばれました。

 我々は、親しみを込めて『カバちゃん』と呼ぶことにしましょうか?











 
043.jpg 

 冗談はさておき、彼も義経と同じく平家討伐に功を挙げたのですが、後に謀反の疑いをかけられて兄の頼朝に殺されてしまいました。

 義経は、悲劇のヒーローとしてテレビや小説の主人公になったりもしますが、カバちゃん…いや範頼は、なぜか影が薄いですよね。












 
042.jpg 

 やっぱり、弁慶たちとの逃避行や、静との浮いた話など、伝説めいた話が範頼には無いからなのかな~

おわり 



[吉見町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コスモスは

なんちゃぁ~キレイじゃきぃ!!
あっ!!こんばんは♪

おー上手く「トンボ」を撮りましたねー
蝶と違って、トンボはなかなか難しい(*o*;;)
肉汁うどんは「ざるうどん」なんですねぇ~ん!!確かに美味そうだぁ~

蒲冠者範頼いましたねー
まぁ・・・凡庸な武将というイメージでこういう人って、変に「敵視」されないと思いましたが・・・謀反で誅されましたかぁ~

源氏よりも平家のほうが、ある意味「ファミリー」だったのかもしれませんねぇ

凸(⌒∇⌒)

Tomさんこんばんは

トンボ…
本当は、コスモスをバックに撮りたかったんですけれど、なかなかいいところに止まってくれないんですよね~

カバちゃんは凡庸かもしれませんが、凡庸な人ほど周りの悪い奴らに唆されたりするんですよね~

平家はファミリーであったから滅ぼされちゃったのかな?

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

no subject

こんばん。
コスモス畑は、よしみの道の駅の近くですね?
先日、コスモスの名所で調べていて、行き当たりましたよ!
天気がよければ今週に行って来ようと思っています。
肉汁うどんは、自分も気になっていたんですよ!
ここを通るときは、いつも早い時間なので、チャンスがありません・・・
それと近くの四方吉うどんも課題店です(笑)

旋風と用心棒さんこんばんは

そうです。
道の駅のすぐ前です!
私が行ったときは、まだ6~7割の開花だったようなので、旋風さんが行く時はもっと咲いたいるでしょうね!

私は四方吉の東松山店になら、行ったことならあります。
道の駅と比べるならば、やっぱり四方吉に軍配があがるかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ