>

日々新たに、心安らぐ夏美人(16) ~安養寺~

Category : 長野県のいいところ
 長野県佐久市の史跡巡り。

 続いては、安養寺です。











安養寺 (2)

  鎌倉時代の高僧・法燈国師覚心が開いた寺です。

 このお坊さんは中国で味噌作りを学び、それを全国に広めました。

 そのことから、ここは信州味噌発祥の地といわれているんですね。










 
安養寺 (3)

 “信州味噌”というのがミソですよ。

 日本に味噌を伝えたのは、違う人らしいですからね~











 
安養寺 (4)

 そしてこれが法燈国師覚心の墓…



 と思って写したのですが、後で調べてみるとそうでもないらしいし、そうかもしれないし… う~ん、よくわかりません…

 でもこの寺にとって、とても大切な人の墓であることには、間違いないでしょう











 
安養寺 
 そんな信州味噌発祥の地で誕生した、ご当地ラーメンが『安養寺ラーメン』です。

 安養寺で栽培されている大豆のみで作られた味噌を“安養寺味噌”といううらしいですが、その安養寺味噌で作られた味噌ラーメンを“安養寺ラーメン”というらしいです。











安養寺ラーメン

 もちろん食べてきましたよ~

 









 
安養寺らーめん 

 めん屋佐介さんの、冷やし安養寺ラーメンです。

 この日も暑かったですからね~



 おしゃれなパスタにも見えますが、冷やし中華の味噌ヴァージョンでした。

 


[佐久市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは☆

こんにちは☆
天気予報に反して晴れている小山市から…。
信州味噌発祥の地ですか。
味噌ラーメン美味しそうですね。
冷やし中華の味噌ヴァージョン……
確かにパスタのように見えますね(^。^:)
意外なオシャレ感です。
凸d(^ー^)pochi

こんばんは★

こんばんは★
天気予報に反して晴れている富山市から…。
このお寺は「禅宗」のお寺さんのようですねー

信州味噌発祥の地で「味噌ラーメン」と来て・・・
冷やし中華の味噌ヴァージョンには驚きです
そういうのもあるんですねー☆

・・・というか暑い時に「熱い味噌ラーメン」は無理というものかもしれませんねぇ

かなりTom同様にオシャレです・・・爆

凸d(^ー^)pechi(ペチ~笑)

かやさんこんばんは

埼玉も、予報に反して晴れました♪

もちろん、普通の味噌ラーメンもありましたが、真夏ですからねぇ
体が“冷やし”を求めちやいます(笑)

あまりにもオシャレな冷やし中華だったので、フォークで食べようかと思っちゃいましたよ~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

埼玉も、予想に反して晴れました♪

冷やし中華の味噌ヴァージョン、私も初めて食べましたよ。
塩ヴァージョンとか、豚骨ヴァージョンとかはあるのかな?

あまりにもオシャレな冷やし中華だったので、食前酒は赤ワインにしようかと思っちゃいましたよ~

凸d(^ー^)pechiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR