>

第一次野州攻め(2) ~宇都宮城~

Category : 栃木県の城
 続いては宇都宮城です。

 宇都宮城は、鎌倉時代に宇都宮氏によって築かれました。

 宇都宮氏は、戦国時代以前から周辺の豪族たちと血なまぐさい争いを演じますが、なんとか生き残り豊臣秀吉から本領を安堵されます。

 これで、宇都宮にもやっと平和が訪れたと思ったら、突然宇都宮氏は改易されてしまいます。

 









 

宇都宮城 (2)
 

 その後は、本多氏・奥平氏などが入り、戸田氏の時に幕末を迎えます。

 幕末の動乱時には戊辰戦争の舞台の一つになり、宇都宮城や周辺の神社・寺などことごとくが焼けてしまいました。











 
宇都宮城 (3) 

 現在は上の二つの写真のように土塁と櫓が復元されていますが、十数年前までは酷い城址でしたよ。

 戦後の復興期までは、この周辺に濠や土塁などがたくさん残っていたようなのですが、都市化・宅地化の波にまきこまれ、その殆どが破壊されました。

 私が初めて訪れた時には『これが関東7名城と謳われた宇都宮城の成れの果てか…』と嘆いたものです。











 
宇都宮城 (4) 

 そして4年前の平成18年、復元工事が完了したのですが…

 

 櫓と塀は、昔からの材料・工法で復元しなければならないので木造ですが、土塁はなんと鉄筋コンクリート製の『コンクリート塁』

 しかもエレベータ付き!!


 まあ、土だけだと崩れちゃいそうだし、ウソっぱちの石垣にしなかっただけまだましかな?











 
宇都宮城 (6) 

 左側の鉄製の手摺りも、どうにかしてほしかった…











 
宇都宮城 (5) 

 櫓そのものは木造での完全復元ですが、足の不自由な方でも入れる“バリアフリー櫓”です。 











 

宇都宮城 
【大きくなります】



次は、あのB級グルメの登場!  かも?


[宇都宮市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ




吹上のコスモス
 

   先日紹介した、鴻巣市のコスモス畑がようやく見ごろです。











 
吹上のコスモス (2) 

 










 
吹上のコスモス (3) 

 奥に見えるのは、コスモスアリーナふきあげ。











 
吹上のコスモス (4) 

 黄色いのもカワイイね…

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

城じゃねーべよ

こんばんは☆
ご近所なので噂では聞いていましたが、ここ数年宇都宮市街地に行ってなかったので知りませんでしたよ~。
県庁も新しくなったので、併せて見学する方は多いようですけど、なんだかなぁ~~~。
我が県の城ながら、情けなくなってきました。

確か、戊辰戦争の宇都宮城での戦いでケガをした土方歳三が、会津東山温泉で療養してから北に向かったんですよね。

黄色のコスモス珍しいですね☆
凸d(^ー^)pochi

城跡にも・・

バリアフリー化が押し寄せているんですねε=◎)□≦)
あ、こんばんは!
綺麗だと思ったら、最近整備されしかも「コンクリート塁」とは・・・
コスモスが見ごろになったんですね~♪
赤・ピンク・黄色・・・
ど~の~は~なぁ~みぃ~て~もぉ~きぃ~れ~い~だぁ~なぁ~(´o`)人(´o`) (((>ω<))) ドッチモオンチ~

凸ヾ(・∀・)

宇都宮といえば・・・

あの駅前のオブジェを・・・どうかココにも設置して欲しかったな~ウソ

こんばんは!!

昔の図面や資料を基に復元したんだから・・・まだマトモな方ですよ!!どこかの富○城みたいに、犬山城を参考に適当に作りました・・・よりは。

駅前に集結しているB級グルメですかな??
からもは3店舗ハシゴした記憶があります

凸(⌒∇⌒)

かやさんこんばんは

それにしても、関東7名城といわれている城は、ことごとく破壊されていますね。
その中でも、櫓が一応復元された“宇都宮”はいいほうかもしれませんね?

戊辰で焼けていなかったら、宇都宮市民も保存しようという気持ちになったのかもしれません。
いずれにしても、戦争は罪だぁ~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

バリアフリー化はよいことです。
足の悪い方も城を見る権利はありますからね。
でも、備中松山城をバリアフリー化するのは、大変だなぁ~

ど~の~は~なぁ~みぃ~て~もぉ~こぉ~す~も~すぅ~だぁ~(´o`)人(´o`)

凸ヾ(・∀・)ありがとございます

Tomさんこんばんは

どうせなら、あのオブジェを移設して“餃子城”に改名しちゃいましょうか?

確かに○山城にはがっかりですが、あと400年も経てば国宝になるかもしれませんよ~(笑)

はしごしたかどうかは、次?の記事で…

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます。

からも?
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR