>

第一次野州攻め(3) ~二荒山神社~

Category : 栃木県のいいところ
 宇都宮城の次に向かったのは、二荒山神社です。

 日光の記事でも紹介した、下野国の一宮ですね。 











 
二荒山神社
 その“いちのみや”が訛って、“うつのみや”になったという説もあります。

 とにかく“宮”とつく場所には、大きな神社があることが多いですよね。

 











 
二荒山神社 (2)

 都会の中にある神社ですね。 隣には高層マンションが建っていましたよ。

 鳥居は、1995年に再建されたものだそうでうす。











 
二荒山神社 (3)

 長~い(それほどでもなかった)階段を登ると…











 
二荒山神社 (4)

 神門がありました。











 
二荒山神社 (5)

 拝殿です。

 戊辰戦争の時に全焼してしまったので、この建物は明治になってから再建されたものです。













 
050.jpg

 神門前から見た景色です。

 この写真を見ても、都会の中にある神社だということがよくわかりますね。

 そして、右に見えるビルの中にはこんな施設が…











 
来らっせ (2)

 その名も、宇都宮餃子会直営店『来らっせ』です。

 宇都宮餃子27店舗の味が楽しめる、餃子のテーマパーク(?)です。

 ラーメン博物館の“餃子版”といったところでしょうか?


 この来らっせには、常設で5店舗の味が楽しめる“常設ゾーン”と、週替りで27店舗の味が楽しめる“日替りゾーン”がありますが、私は日替りゾーンのほうでいただきました。











 
来らっせ

 奥に見えるのが、“青源”さんの水餃子

 手前は失念…



 このあと蕎麦とかラーメンを食べる予定だったので、この二種類だけにしましたが、今思えばもっとたくさん食べておけばよかったなぁ~と思いますよ…
 



[宇都宮市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

うつのみやって言ってんべよ~

こんばんは☆
田舎のオッチャンが「いちのみや」と言っても「うつのみや」と聞こえそうな気がしますね(^^;)今はそこまで訛ってないと思いますが…。
それにしても、本当に都会の中にある神社ですね~。

餃子像は相変わらずキ○イですね(^^;)
しかし、水餃子も焼き餃子も美味しそうです☆

凸d(^ー^)pochi

no subject

こんにちは。
宇都宮ですとヤッパリって感じですね!
あっ!餃子の話しですよ(笑)
後の蕎麦・ラーメンはどうしたんですか?

画像の「餃子像」が気になって、検索してみて納得!
ずいぶん大胆な発想で・・・

餃子が食べたいっ!

えっ!!からも??
こんばんは

とても懐かしいです・・・ここでは焼き餃子を1人前ずつ3店舗回りましたが~今から思うともう少し食べておけば良かったかな・・・

餃子像はやはり、来ましたかぁ・・・・
確かにもう少し何とかならないかな・・・なんて思わないではないですが、でも外せませんねー

凸(⌒∇⌒)

かやさんこんばんは

たぶん、標準語をしゃべる人が、聞き間違えちゃったんでしょうね(笑)
伝統的建造物と、現代建築のコラボは、私は嫌いじゃないですよ~
隣のマンションは景観を損ねるとかで、ちょっと問題になったらしいですがね。

像は○モかったですが、餃子はとてもおいしかったですよ!

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

宇都宮に来たら、やっぱこれは外せません。
もちろん神社ですよ(笑)

蕎麦・ラーメンは後の記事で紹介の予定(?)です

私も餃子像は今知りました。
まさかあんな発想があるなんて…
ビックリですね

きらっせで・・・

僕も食べましたよ!
確か定食を食べた記憶が・・・(^_^;)
あ、こんばんは!
街中の神社の鳥居と高層マンションとのギャップ・・・
ここにマンションを造らなければならなかったのか疑問ですが(´д`)
あれっ?!
きらっせにも「餃子像」があったんですね!
気が付かなかった~(+o+)

凸ヾ(・∀・)

越中の守「からも」さんこんばんは

『からも』のナゾが今解けました(笑)

私は二人前しか食べませんでしたが、もっともっといけましたね~

餃子像は、『ヴィーナスを餃子の皮で包みました』ってことなんですね。
さっき知りました(笑)

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

相模の青年大将「アッキー」さんこんばんは

て、て、定食なんてありました!?
今思えば、ご飯か麺類をつけてけば良かったかと…

たしか、餃子像は高速のサービスエリアにもあったような気がしました。

池袋にも来らっせがありますが、そこにも餃子像あったりして?
今度確認してきます。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

餃子!

コメントの順番がバラバラでスミマセン・・・。
宇都宮と言えば、やっぱり餃子なんですね!
私も物産展で購入しています♪美味しいですね!
いろんな餃子が一度に食べれるテーマパークいいですね!
臭くなるのは覚悟で行ってみたいものです。
餃子像、ちょっと不気味な気も・・・。

サンちゃんさんこんばんは

やっぱり宇都宮といえば餃子ですよ!
餃子嫌いな人っているのかな?

餃子像は、あのヴィーナスに餃子の皮をかぶせたというコンセプトらしいですが…

そのわりには、足が太いな~
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR