>

第一次野州攻め(最終回) ~金剛寺~

Category : 栃木県のいいところ
 皆川城の麓には、金剛寺がありました。

 ここは、皆さんお察しの通り(?)皆川氏の菩提寺です。












金剛寺
 

 皆川氏というのは、鎌倉幕府の御家人・小山政光の次男の小山宗政が初代とされます。

 戦国時代には古河公方・北条・上杉らの争いに巻き込まれることになりますが、なんとか切り抜け皆川領を守ります。

 戦国後期の当主・広照は、北条や上杉との戦いに明け暮れながらも、信長や秀吉、家康と誼を通じていたのが功を奏して、最終的には家康の6男・忠輝の家老にまで上り詰めました。 

 











金剛寺 (2) 

 広照は、忠照の不行跡を家康の届け出たところ、逆に家老の責任だとして改易されてしまいます。

 後に旗本として皆川氏は続きますが、大名としての皆川氏はつぶれてしまいました。











 
金剛寺皆川

 そんな皆川氏の墓ですが、皆川氏初代から先代の墓まで、一代も欠けることなくここ金剛寺に存在しています。

 これはとても珍しいことですよね。

 もちろん、広照の墓もここにありましたよ。











 金剛寺を見た後は、ご当地グルメです。













 
田舎茶屋 (2)

 金剛寺から10分ほどのところにある、田舎茶屋さんの寄りました。












 

 
田舎茶屋

 昔の民家を改造したカンジで、雰囲気も良かったですよ。











 そして注文したのはコレです。


 
田舎茶屋にら蕎麦

 そばの上に何か乗ってますね~












 
にら蕎麦

 乗っているのは“ニラ”です。

 おいおい、こんな主張の強い食材を、そばの上に乗せて大丈夫か? とも思ったのですが、しっかりと茹でてあるので、そばの風味が殺されるなくいただくことができました。

 なんとも微妙なコンビネーションでしたが、これはこれでアリな食べ方かな?

 この“ニラそば”は、栃木県鹿沼市・栃木市あたりでよく食べられているそうです。










 この田舎茶屋を出た頃には、辺りはすっかり暗くなってしまいました。

 ここで、埼玉に帰ろうかとも思いましたが、一応小山市に寄ってみました。






  
思川

 思川と小山城です。

 空はまだ明るく見えますが、かなり補正されていますので、実際は真っ暗です。










 
祇園城

 小山城にも行ってみましたが、また改めて訪れたいと思います。












 
天翁院

 こちらは、小山氏の菩提寺の天翁院です。

 夜の寺院に入る勇気はありませんよね… 



 これにて野州攻めはおしまいです。

 
[皆川] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

いらっしゃいませ(^^)またどうぞ(^^)ノ

こんばんは☆
第一次ということで、小山市は次回なのかな~と思っていたら、なんと夜襲されていたとは!(笑)
ぜひ、またの機会に小山城へお立ち寄りください。
11月に入ればイチョウの黄葉も見事ですよ☆

あれっ?ニラの乗った蕎麦なんて僕は食べたことないなぁ~(汗)
凸d(^ー^)pochi!

是非に

夜の寺院へも・・・笑
とはいえ、入り口の門柱を撮っただけでも、なかなか勇気ですよー☆

台風が今の時間「千葉」に中心があり、富山も暴風の円内にも入ってはいるものの・・・
日本アルプスに風が遮られているのか、全然風が吹いていません

皆川氏初代から先代の墓まで、一代も欠けることなくここ金剛寺にあるとは・・・
凄いですねー

田舎茶屋の「そば」
すごく太い麺ですね~腹が膨れそうですね
「そば」に「ニラ」ですかぁ・・・
なかなか気がつかない組み合わせです~

盛りだくさんの栃木記事に感謝の・・・
凸(⌒∇⌒)

no subject

田舎そばですか~
美味しそうだ!この時期は蕎麦が恋しくなります・・・
って、実際はラーメンバッカ食べてますが(笑)

このお蕎麦・・・

麺が太いΣ( ゜д ゜)
あ、こんばんは!
お蕎麦というより、きしめんみたいに太いんですね~
そのお蕎麦の上に「ニラ」が乗っているのは珍しいですね~♪
これは試してみるのも良いですね!

小山にも攻め入っていたとは・・・
思うに・・・
夜襲に備えたかや殿は、身を天翁院に隠し事なきを得たんですね!

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

小山へ行く頃にはすっかり暗くなってしまいまして…
第二次の時には攻略しますよ。
いつになるかわかりませんが…

ニラそばは、鹿沼市周辺辺りのみで食べられているらしいですよ。
ヒミツの県民showで、やていました(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

さすがに、寺院内に入る勇気はありませんでしたよ。
なにか見えたらイヤですからね~
写真にヘンなものが写ってませんか?(笑)

そばは細くてお上品なものよりも、ガッツリ系がいいですね。
ニラが載るのは不思議な味でしたが、悪くはなかったですね。

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

新蕎麦の季節ですからね~
秩父のそば祭りは行かれるんですか?

そうそう、本川越の大勝軒は、3日開店らしいですよ。

アッキーさんこんばんは

ラーメンも、蕎麦も太いのが好きですね。
細くてお上品なものより、ガッツリ系のほうが…
ニラと食べるのも、悪くないですね~

今回は討ち取り失敗でしたが、今度こそ奇襲成功させて見せますよ!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR