>

深谷の史跡巡り(2) ~源勝院~

Category : 埼玉北部のいいところ
 深谷市の史跡巡り。

 続いてやって来たのは源勝院です。











源勝院 (3)

 ここは、岡部藩藩主・安部氏の菩提寺です。

 『あべ』 じゃなくて 『あんべ』と読みます。












源勝院

 安部氏の初代・元真は今川氏に仕えていましたが、今川氏が滅亡すると徳川家康に仕えて、武田信玄・勝頼親子とよく戦ったそうです。

 そんな安部氏は、ここ岡部の地に所領を与えられて岡部藩を立藩、幕末まで続くこととなります。










 
源勝院 (2)

 墓地には2代・盛信から、13代・信賽までの墓がずらりと並んでいました。

 








 源勝院を見学した後は、腹ごしらえです。




  
のかぜ (2)

 今回伺ったのは、源勝院から深谷市街地に向かう途中にある “のかぜ” さんです。
 
 ここは、以前このブログでも紹介したことのある景勝軒の出身で、新座市にある “うえだ” の店主がプロデュースをしたという、一見変わった経歴のあるラーメン屋です。











のかぜ

 煮干ラーメンをいただきました。

 煮干は苦味がそんなに前面に出ることなく、後味でホンノリかおる程度。

 麺は細いですが、しっかりとしたコシがありました。


 とても美味しくいただきましたよ。







[深谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



                     









今日は埼玉県東松山市に、冬桜を見に行ってきました。




東松山冬桜 (4)
それは、ぼたん園に咲いていました。










 
東松山冬桜
ぼたんの咲く頃には大勢の観光客で賑わうのですが、今日は私一人で貸切状態でした。













 
東松山冬桜 (2)

今日は風が強くて、花のアップを撮るのには苦労しましたね。











 
東松山冬桜 (3)

 ピンクの花もありましたよ。



 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

おー煮干ラーメン

こんばんは

「煮干ラーメン」と聞くと、なんか魚臭いのかな??なんて思ってしまいますが、そういうことはなくなかなか美味しそうですねー
昔、北海道で「煮干ラーメン」を食したら、匂いと味の強烈さに殆ど残した嫌な記憶が・・・・

冬桜ですかぁ・・・早く春になって欲しいですねー
凸(⌒∇⌒)

Tomさんこんばんは

私も、ものすごく苦い煮干ラーメンを食べたことがありますが、ここのはそんなことはなかったです。
バランスが大事ですね~

日本海側の長い冬がやってきますね。

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

こんにちわ!

だんだん花を見かけることが少なくなりもの寂しげな季節となって
きましたが、桜を見かけると気分も明るくなりますね♪
冬桜、白もピンクも綺麗ですね~!

サンちゃんさんこんばんは

風邪は治りましたか?

たしかに寂しげな季節になりますね。
そのかわり、街中ではイルミネーションで賑やかになってきました。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR